« ジンジャーシロップ | トップページ | 空の境界 »

蕎麦打ち修行

101123_2
(canon PS G9)
年末に実家で年越し蕎麦を打つのを
何年かやってきたけれど、なかなか
思うようにはできなかった。
そこで、地元のそば屋さんで蕎麦打
ち体験。
蕎麦の基礎を習ったら、始めに先生
が蕎麦を打って見せてくれて、その
あと自分たちで実際に体験。
これまでやってきたものよりはるか
に硬めに捏ねてから、丁寧に、かつ
迅速に伸ばしていく。力の加減に気
をつけないと、不均等に伸びてしまう
ことを身をもって勉強した。

たたんで切る作業は、初めはうまく
いかなかったけど、だんだんうまく
できて。

できあがった蕎麦を早速お店で頂く。
しっかり角ができた美味しいそばだ。
もう少し練習積んで年末に備えよう。

いい経験をしたよ。

|

« ジンジャーシロップ | トップページ | 空の境界 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジンジャーシロップ | トップページ | 空の境界 »