« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ご帰還&最高の歓待

101125_1
(canon PS G9)
出張から帰った自分に、ももから最大の歓待。
顔から手から、足の先までぺろっと、
本当に自分かどうか確認されてるみたい。

しばらくしたら、満足したのか今は膝のところで
爆睡中。

ただいま、帰ってきたよ、もも。

| | コメント (0)

瀬戸内の朝

101129_1

101129_2
(iPhone)
朝食事をしたレストランから、日の出が見られた。
写真はその少し前の状態。
のんびりした、すがすがしい景色に感動しながら
恩師とともに朝食をいただく。

朝日の中で食事ができるのって気持ちがいいもんだ。

| | コメント (0)

広島焼き

101128_2
(iPhone)

一人でホテルでの食事は味気ないし、
広島といったらこれでしょ。

ってことで、ホテルの近くにあるお
このみ焼きで広島焼きを注文。
これがまた、マスターの手際の良さを
間近で観察しながら、自分のが焼ける
のをまつのが、何とも楽しい。

さて、自分のが来てにんまりしながら
眺めた後、口に入れましたよ。
柔らかいキャベツに、豚肉、卵、そば
が絶妙に絡み合い、うまいのよ。

そばのはじがちょうどいい具合におこげ
になっていて。

あ〜、おいし。
ホテルで食事よりよっぽどありがたい。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

瀬戸内の夕暮れ

101128_1
(iPhone)
朝早く家を出て、広島へ移動。
会議を終えて、ホテルの部屋で
まったり。
ふと外を見ると、すでに日は
沈み、夕暮れ時に。

しばし見とれて、写真を撮る。

| | コメント (0)

コールマンカレー

101127_1
(iPhone)

久しぶりの同窓会兼先生の還暦祝いがあって、
とても久しぶりの人たちとのひとときを過ごし
ました。

あまり食事をしなかったので、あとでゆっくり
たべよってことで、コールマンカレーを注文。
ヨーグルトが入って、でもしっかり辛いカレー
に、ジャガイモと骨付き鶏がごろごろ。
一口くちに入れて、脳天に突き抜けるような
辛さが、ご飯と食べるととってもいい感じ。
不思議なことに顔だけ汗をかいて食べていた。

骨からもいいだしがでてるのかな。

| | コメント (0)

すきやき&温野菜サラダ

101126_1
(canon PS G9)
ちょっと帰りが遅くなった今日。
スーパーですぐにできる晩ご飯ネタを探して
いて、ふと思いついた、すきやき。
すぐにできるしね。
ってことで作ったすきやきに野菜を食べよう
ってことで、大根やニンジン、キャベツをき
ざんでレンジで温めて、水菜を入れたら和風
ドレッシングで味付けしてできあがり。最後
に白ごまをちょっとぱらりと加えると、これ
がなかなか美味しい。

短時間に作ったわりに、大満足の晩ご飯。

| | コメント (0)

散歩の途中でみせる笑顔

101125_1
(canon PS G9)
出がけから、がうがういいながら
前へ、前へひたすら進もうとしていた
もも。

そんな中、たまには、足下に来てこち
らを笑顔で見上げる。
こんな笑顔にまいっちゃうんだよね。

| | コメント (0)

空の境界

101124_1
(docomo N-2A)
朝、散歩の時にみた、空の境界。
青空と曇り空の境がくっきりしていて奇妙な感覚
を覚えた。

| | コメント (0)

蕎麦打ち修行

101123_2
(canon PS G9)
年末に実家で年越し蕎麦を打つのを
何年かやってきたけれど、なかなか
思うようにはできなかった。
そこで、地元のそば屋さんで蕎麦打
ち体験。
蕎麦の基礎を習ったら、始めに先生
が蕎麦を打って見せてくれて、その
あと自分たちで実際に体験。
これまでやってきたものよりはるか
に硬めに捏ねてから、丁寧に、かつ
迅速に伸ばしていく。力の加減に気
をつけないと、不均等に伸びてしまう
ことを身をもって勉強した。

たたんで切る作業は、初めはうまく
いかなかったけど、だんだんうまく
できて。

できあがった蕎麦を早速お店で頂く。
しっかり角ができた美味しいそばだ。
もう少し練習積んで年末に備えよう。

いい経験をしたよ。

| | コメント (0)

ジンジャーシロップ

101123_1
(canon PS G9)
最近はまっているジンジャーシロップ作り。
いろいろな方法を試している。
今回は、すり下ろしたしょうがの絞り汁を
一晩おいて、沈殿したデンプンを除いてから
絞り汁と同量のきび糖、クローブ、シナモン、
ベイリーフ、レモングラス、カルダモンを
入れて、火にかける。アクが出たら、丁寧に
すくって、最後にレモンの絞り汁をいれたら
できあがり。
毎回ビンのなかのシロップの見た目が違う。
でもどれも個性的でいい味なんだよね。
体があったまるし、冬に向けて手放せない
一品。

| | コメント (0)

着実な歩み

101122_1
(canon PS G9)
少し暖かな朝。
ももは、着実な歩みで前に進んでいく。
しっかり前を向いて。

| | コメント (0)

晩ご飯

101121_4
(canon PS G9)
晩ご飯。水菜と花かつおのサラダ。
里芋とモロッコインゲンの煮物。
手羽先。

| | コメント (0)

ロング散歩Part 2

101121_1

101121_2

101121_3
(canon PS G9)
今日も朝からももとロング散歩。
ゆっくりやすんだももは、朝から元気いっぱい。
さあ、いくよ!
って目配せしたら、あとはリードをもつ手をぐい
ぐい、引っ張る。
そんな道すがら見つけた晩秋のひまわり。
日溜まりで咲くちょっとちいさな花。つぼみも
たくさんついていて、これからまだまだ咲くよ、
って感じ。

長い散歩。楽しかったね、もも。

| | コメント (0)

お茶の時間

101120_7

101120_8
(canon PS G9)
和栗のモンブランと、フルーツロール。
まったりした午後のお茶の時間のおとも。

| | コメント (0)

なぜここに?

101120_5
(canon PS G9)
駅前のマンションの前。
なぜか井戸と水をくみ出すポンプ。

なぜこんなところにあるんだろう。

| | コメント (0)

晩秋の空と

101120_3

101120_4
(canon PS G9)
晩秋の青い空に伸びる薄の穂。
そして紅く色づいたハナミズキの実。

散歩道で見つけた秋。

| | コメント (0)

新しい散歩道

101120_1
(canon PS G9)
太い竹の生えた林に竹の生け垣。
車は走らない静かな道。
まだまだ自然が残っているね。

| | コメント (0)

カレーライスの晩ご飯

101119_2
(canon PS G9)
牛肉のカレー。
たっぷりご飯にかけていっただっきまーす。

ん〜っ、おいしい!

| | コメント (0)

朝日を浴びて

101119_1
(canon PS G9)
朝日がまぶしい、田んぼわきの道。
まぶしい朝日をものともせずに、
ももは今日も元気にお散歩中。

| | コメント (0)

サンマのパスタ+スモークサーモンサラダ

101118_1
(canon PS G9)
サンマがあったらサンマのパスタで、ということを
帰りに決めて、買い物へ。

ちゃんとありましたよ、さんま。
ついでにアボカドとスモークサーモンでサラダを
作ろう、ってことでできたのがこちら。

サンマがほんわか柔らかで、ネギが甘くなって
とてもパスタに合っている。
アボカドとスモークサーモンはオリーブオイルと
酢で味付けして、これまたなかなかいい味。

右のは、バターピーナッツをフライパンで焼いた
あと、蜂蜜とバターを混ぜたソースを掛けたもの。
これがなかなか野菜にあうんだな。

| | コメント (0)

角煮

101116_3
(canon PS G9)

先に家に戻った妻が作ってくれた角煮。
これまでの角煮も美味しいけど、新しい
角煮になっていて、これも美味しい。

おいしいご飯、うれしいね。

| | コメント (0)

だるまさんが転んだ

101116_1
(canon PS G9)

雨上がりの冷え込んだ朝。
ももは元気に走り出し。


あれ、立ち止まったよ。
だろまさんがころんだ?


あれ、1人でだるまさんやってんの?

| | コメント (0)

かりかりじゃこのサラダと芋煮

101115_2

101115_3
(canon PS G9)
晩ご飯。
じゃことアスパラのサラダのアレンジで、大根の千切り、
キュウリの千切り、かいわれに、カリカリじゃこをのせて
ごま油、醤油、みりん、白ごま、黒ごまを混ぜてサラダに
かけていただく。じゃこの香ばしさにごまの香ばしさが
相乗効果を起こしてとってもうまい。このドレッシング、
いろいろなサラダに応用できそう。

そしてもう一品。
昨日のロング散歩の途中で、無人販売していたソフトボール
みたいな里芋を使って芋煮。
味噌味でなかなかのうまさ。
味わい深い、大満足の晩ご飯。

| | コメント (0)

散歩の後は

101114_4
(canon PS G9)
小1時間も歩き回ったあとは、やっぱりお疲れ。
最近お気に入りのマシュマロクッションの上で
くてーって寝ているもも。

よっぽど疲れたんだね。お疲れ様、ゆっくりお休み。

| | コメント (0)

双子の花

101114_2
(canon PS G9)
散歩の途中で見つけた花。
双子の花が大きく開いて
咲き誇る。

| | コメント (0)

落ち葉の道を

101114_1
(canon PS G9)
曇り空で少し寒い朝。
こんな朝は、じっくり、ゆっくり、いつもより
長い散歩で体をあっためよう。
ももは、色とりどりの落ち葉の中で、ゆっくり
歩く。
いつもより、じっくり周りを確かめながら秋の
気配を楽しんでいる。

| | コメント (0)

ねむねむ。

101113_3

101113_4
(canon PS G9)

眠いのね。
今日はながーいお散歩行ったんだってね。
疲れたよね。
だから眠いんだよね。
どんな格好でもいいんだよ。
ゆっくり休みな、ね。

| | コメント (0)

トマト、アボカド、モッツァレラのサラダ

101112_1
(canon PS G9)
トマトスライス、アボカド、そしてモッツァレラチーズ
をそれぞれ重ねて、ニンニクおろし少々、オリーブオイル、
酢、塩、胡椒で味付け。

抜群のおいしさ。

| | コメント (0)

茹で野菜

101111_4
(canon PS G9)
飯島風より、茹で野菜。
カリフラワーとモロッコインゲンを茹でて、
オリーブオイル、塩、胡椒しただけ。
だけど、野菜のうまみがしっかり出ていて
歯ごたえもあって、美味しい。

| | コメント (0)

2人と一匹

101111_2
(canon PS G9)
朝日を背に、ながーい影の2人と一匹。
仲良くお散歩。

| | コメント (0)

さぁ、散歩走るよっ!

101111_1
(canon PS G9)
よーい、どん!

いけーっ、もも!!

| | コメント (0)

鶏もも肉の照り煮とアスパラとじゃこのサラダ

101110_1
(canon PS G9)
本日の晩ご飯。
レシピシリーズ。

鶏もも肉の照り煮(奥)と、ケンタロウのレシピ、
アスパラとじゃこのサラダ。
間違えて白魚を買っちゃったけど、トースターで
カリカリにした白魚を、おろし生姜、ごま(白黒)、
醤油、ごま油、みりんで味付けして、ゆでたアスパラに
かけていただく。
これが、思いの外絶品。
ご飯のふりかけにしても美味しそう。

いいネタ仕入れた。


| | コメント (0)

Good Night

101109_1
(canon PS G9)
すっかり遊び疲れたもも。
大好きなマシュマロクッションの上で気持ち
良さそうに寝ています。

お休みなさい、もも。

| | コメント (0)

サーモンのアーモンド焼

101108_2
(canon PS G9)

生鮭を買ってきて、塩胡椒した鮭に、アーモンド、ひまわりの種、レモンピール
のみじん切りをつける。
熱したオリーブオイルでしっかり焼き目をつける。
その後じっくり焼いて中まで火を通したら、鮭は皿に盛りつけて、フライパンに
レモンの絞り汁と白ワインを加えて少し煮詰める。
さらにオリーブオイルを加えて鮭にかけたらできあがり。

鮭の周りにつけたナッツが香ばしくてとってもうまい。

いや〜、作っても食べても感動。

| | コメント (0)

料理本レシピ第3弾

101107_5

101107_4

101107_3
(canon PS G9)
そぼろ芋。
ブロッコリーと男爵いもの温サラダ。
さわらとわかめのあっさり煮。

| | コメント (0)

お散歩

101107_1

101107_2
(canon PS G9)
朝から地域のお掃除をやったので、ちょっぴり遅くなった
散歩。
ももは、いろいろなにおいを嗅ぎながら、ちゃんとついて
きてるよね、って後ろを振り向いて確認しながらゆっくり
じっくり散歩を楽しむ。

| | コメント (0)

美味しい晩ご飯

101106_6
(canon PS G9)
フルーツトマトとモッツァレラチーズのサラダ。
豆腐のステーキ。
鶏モツのネギ煮。

どれも美味しい。
また3つ新しいレパートリーが増えた。

| | コメント (0)

ながーいお散歩

101106_2

101106_4

101106_5
(canon PS G9)

朝うちの周りを少し歩いてから、ドッグラン、さらには
公園を散歩。
初めはひとりぼっちだったももは、広場を走り回り。
しばらくするとちわわがやってきて追いかけっこを繰り返し。
存分に動き回っていた。

おちついたところで、公園に出かける。
紅葉がきれいだというので、あちらこちら歩き回って
いると、なんと桜の花。十月桜という種類で秋に咲く
桜らしい。

でも、やっぱり紅葉がきれいだ。
太陽の光を浴びてきれいな紅に感動。

| | コメント (0)

朝露の降りた寒い朝

101105_1

101105_2
(canon PS G9)
朝露が里芋の葉に降りて朝日を浴びて輝く寒い朝。

朝日を背に浴びたお父さん、お母さんと歩くもも。
こんなステキな朝に感謝。

| | コメント (0)

あったかシチューと水菜と豆腐のサラダ

101104_1

101104_2
(canon PS G9)
飯島奈美ちゃんのLife 2を見ながら妻がシチューを
作ることをきめたので、こっちは、ケンタロウの
本をみて、水菜と豆腐のサラダを作ることに決定。

水抜きした絹ごし豆腐に、水菜を入れて、醤油、酢、
ごま油、いりごまを大さじ各1。ざっくり混ぜて花
かつおをたっぷりかける。
ももがなにこれってテーブルの向こうからのぞき込む
くらい興味津々。

その間に妻がとっても美味しいシチューを作って、
平日の夜に最高の晩ご飯をいただきました。

| | コメント (0)

Kaffe Lottaランチ

101103_4

101103_5

101103_6
(canon PS G9)
ランチをKaffe Lotta でいただく。
残念ながら少し出遅れてブランチドッグセットを注文。
カプチーノの模様はなぜか鼻デカのうつむく人。
そして左はデンマーク風ホットドッグ、右はサルサレタス
ドッグ。
どっちもなかなか美味しい。

| | コメント (0)

陽射しを浴びて

101103_3
(canon PS G9)
マシュマロクッションの上で、陽射しを浴びて
まったりしているもも。
散歩も行ったし、陽射しも暖かいし、あとは
ぼーっとすごそう。

| | コメント (0)

ローズマリーの花

101103_1
(canon PS G9)

庭のローズマリーにたくさんの花と花芽がついている。
とても香りの高いローズマリー。
料理にも使えそう。

| | コメント (0)

花束

101102_2
(canon PS G9)

小さな菊の花束が咲き始め、秋めいた庭に華やかな
雰囲気を醸し出す。

明るくなるね。

| | コメント (0)

晴れてるよ。散歩が楽しいな。

101102_1
(canon PS G9)

うゎ〜あぃ!
晴れたね。朝日がまぶしいね。
でも私は楽しいお散歩、いいでしょ。

きらきらな朝、最高!!

| | コメント (0)

フルーツたっぷり

101101_1
(canon PS G9)
帰りが遅くなり、妻にプレゼントで買ったケーキ。
4種のベリーのタルトと、アプリコットチーズタルト。

美味しいにきまってんでしょ。
満足したよ。って自分が満足するためか!

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »