« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

なべうどん

101031_4
(canon PS G9)
体が温まる食事第2弾ということで、本日はなべ。
そこにいっしょにきしめんを入れちゃえば、鍋を
食べながらうどんも食べられる。

ほっこり暖かい、気持ちが休まる食事。

ありがたいねぇ。

美味しかったよ、ごちそうさま。

| | コメント (0)

Smart Canvas

101031_1

101031_3
(iPhone)

東京ミッドタウンで開催されているTokyo Midtown Design Touch
内で開かれているSmart Canvas ×8を見に行ってきた。
古い友人が企画しているということで、案内されながらいろいろな
時を楽しむ創意たっぷりの時計の数々。
谷川俊太郎さんや、龍馬伝のタイトル文字を書かれた紫舟さんなどの
もの以外にいろいろなアーティストさんらの企画。
非常にユニークで、発売されるのが楽しみな時計の数々。
友人はもともとクリエーティブで、彼の考えがにじみ出ている企画。
興味のある人は、11月3日まで開催されているので、是非見てきて
ほしい。

| | コメント (0)

里芋とエリンギのカレー

101030_2
(canon PS G9)

台風が迫る寒い雨の一日。
ちょっと体を温めようと、カレーに。
普通のカレーでは面白くないから、
里芋とエリンギでカレーにしてくれた。

これ、進むよ〜っ。うまいよ〜

| | コメント (0)

誰の味だっけ?

101030_1
(canon PS G9)

3日ぶりに帰宅。
すっかりトリミングされているももは、
これ誰、って顔で人の手のひらを必死に
なめている。

んっ、この味、前味わったことあるかも。
むむむっ、これ、もしかしてお父さん?

やったぁ、とずっとなめ続けたもも。

| | コメント (0)

dragon?

101029_1
(iPhone)
研修講座の会場近くにあった桜の木の樹皮の裂け目。
なんとなく全体的に龍に見えたんだけど、気のせい?

| | コメント (0)

放心

101027_1
(canon PS G9)
おとうさんがうちに帰ってきてから、ご飯を食べながらも
アクティブに動き回っていたもも。
おかあさんが帰ってきてしばらくだっこしてもらったら
いつの間にか、おかあさんの横で爆睡。
寝姿がかわいいので写真を撮ろうとしたら、なに、って
顔してこちらに顔をむけ、放心しているももがなんとも
かわいい。

| | コメント (0)

ふりむきざまに

101026_1
(canon PS G9)
こちらを見つめるもも。
そのまなざしにきゅん!

| | コメント (0)

味噌らーめん

101025_1
(canon PS G9)
急に晩ご飯に食べたくなって作った
味噌ラーメン。
もやし一袋を使って具材を作って、
麺をゆで、味噌スープと合わせて
できあがり。

じんわりと美味しい味噌らーめん。
美味しかった。

| | コメント (0)

とんぼ玉のネックレス

101024_1

101024_2
(canon PS G9)

君津にあるいたづら工作室で、トンボ玉
作り。
とんぼ玉を作る技術をいろいろと習ってきたよ。
花びらの作り方、花柄の作り方、立体感のある花の作り方、
気泡の入れ方、蓄光剤をつかったちゅらだまの作り方、
勾玉の作り方、本当にいろいろなテクを見せてもらった。

そして、サポートつきで作ったとんぼ玉。
花の芯に気泡がはいったかわいい柄。
ネックレスにして、留守を守ってくれた妻にプレゼント。
すんごく喜んでくれた。

| | コメント (0)

夕焼けと鱗雲

101023_4_2
(iPhone)
旅館に向かう車中で見た鱗雲。
夕焼けに光り輝く。

| | コメント (0)

鴨川シーワールド

101023_1
(canon PS G9)
職場の仲間と小旅行。
鴨川シーワールドに来ました。
提携しているサンディエゴSeaWorldでもみたシャチのショー。
水面から飛びあがりつつ、トレーナーを宙高く飛ばしたり、
わざと水しぶきを上げて観客をぬらしたり。

なあなか楽しいひとときでした。

| | コメント (0)

どっち?

101022_1
(canon PS G9)
雨上がりのちょっと肌寒い朝に散歩。

一生懸命歩くもも。
んっ、どっちいけばいい?
そんな感じで振り向いたもも。
結局、まっすぐ前を向いて進んでく。

そう、それがももの一途な気持ち。

| | コメント (0)

あ〜ん。お腹空いた。

101021_1
(canon PS G9)
ね〜っ、いつになったらご飯食べるの?
んもぅ、お腹空いた。早く食べたいよ。

| | コメント (0)

バターナッツのバター炒め

101020_2
(canon PS G9)
面白い形のカボチャ、バターナッツ。
そろそろ食べよって思ったけど、ただの煮付けじゃ
おもしろくないよねっておもって、
レーズンとタマネギと鶏挽肉とバターで炒めたら
美味しいかもって妻に相談。
そしたら、イメージ通りに作ってくれて、これが美味。
思わず箸が進んでしまう。

最高!

| | コメント (0)

潮巻

101020_1
(iPhone 3GS)

お昼に持って行った潮巻。
いろいろな具材がたくさん入った大太巻き。
とってもうまいんだな、これ。

| | コメント (0)

翔る

101019_1
(canon PS G9)
前をしっかりと向いて、一生懸命翔るもも。
その眼がステキだ。

| | コメント (0)

Zzzzzz・・・んっ!?

101018_1

101018_2

101018_3
(canon PS G9)
zzzzz......


Zzzzzzz........

んっ?!
あっ、おかあさんだっheart02

| | コメント (0)

dog run

101017_4

101017_3
(canon PS G9)
お散歩の後は久しぶりのドッグラン。
ながらくお友達と会ってなかったから、
わんわん騒いでる仲間の側にいこうとするものの、
途中で帰ってくるもも。
ついには、そばにやってきたちわわと鼻合わせ。
やったぁ

| | コメント (0)

お散歩たのしかったねぇ。

101017_1
(canon PS G9)
朝のお散歩、走ったり、歩き回ったり、
たのしかったね。
そしてこうしてそよ風に当たっている
のも気持ちいいもんだ。

| | コメント (0)

寿司ロールと鶏のてりやき

101016_4

101016_3
(canon PS G9)
妻がお出かけ帰りに買ってきた寿司ロールと
奈美ちゃんの鶏の照り焼き。

寿司ロール、いろいろな具材が、いろいろな味を
つけた酢飯に合って抜群の食感。
鶏の照り焼きは皮がぱりぱり、肉はジューシー。
これまた最高。

ごちそうさま。

| | コメント (0)

まつたけまつだけ。サンマでまんま

101016_5

101016_6
(canon PS G9)
ジョリパスでランチ。
季節のパスタがまつたけの和風だしと、
サンマ。
サンマは、燻製になったしっかりサンマの味。
なぜか、いくらが彩りを添えている。
まつたけ、鶏肉、ゴボウにすだちを絞って香りを
楽しみながら頂く。

ん〜っ、おおすぎ、たべすぎだ〜っ。

| | コメント (0)

あ〜ん。

101016_2
(canon PS G9)
お菓子頂戴、ってわけでなく、
早くだっこ〜っ、ほら、いい子にしてるでしょ。
っていう合図。
この後だっこされたももは、大満足。

| | コメント (0)

雨にぬれる朝顔

101015_1
(docomoN-2A)

朝起きたらしとしと降り続ける雨。
雨に雨にぬれた朝顔を見下ろすわんこプレート。
晴れたらももが散歩に行けるのにな。
早く雨あがらないかな。

| | コメント (0)

前を向いて

101014_1
(docomo N-2A)
散歩に出陣。
今日もがっつり歩こうぜ!
時々走るからついてこいよ!!

| | コメント (0)

Morning Glory

101011_2
(canonG9)
ここ数日咲き乱れる朝顔。
側に寄ってきっちりとってあげよ。

| | コメント (0)

力強い歩み

101011_3
(canon G9)
雨の3連休の最終日。やっと雨が上がって
雲一つない朝。
ついに散歩に出かけられたもも。

朝の散歩を楽しむように、一歩一歩力強く
歩んでいく。
みよ、この力強い足腰。
一歩一歩。着実に歩んでいくんだよ。

| | コメント (0)

孤高の白鷺

101011_1
(canon G9)
いつのまにか一羽になった孤高の白鷺。
首を伸ばして、遠くを見つめるその姿が
朝日を浴びてまぶしい。

| | コメント (0)

おつかれさん

101010_5
(canon G9)
いつのまにやら寝始めたもも。
お疲れね。

雨だった朝から散歩行きたい光線を出しまくり、
散歩に行ったら、ぜいぜい、息が続かなくなる
まで先走り。
そりゃつかれるでしょ。

いいよ、ゆっくりお休み。

| | コメント (0)

キバナコスモスともも

101010_4_3
(canon G9)
雨上がりの土手にももとお散歩。
キバナコスモスがなかなかきれい。
あっ、キバナコスモスの向こうに
ももがきたっ!

| | コメント (0)

宮崎ガンジスカレー

101010_1
(canon G9)
昨日のお出かけのおみやげに買ってきたカレー。
見た目は普通のカレーだけど、意外とスパイシー。
でも美味しい。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

かくれんぼ

101008_2
(canon G9)
おうちの庭でかくれんぼ。

あれ、ももどこにいるのかな?


あっ、みつかっちゃった。
かわいいね。

| | コメント (0)

わくわくっ

101008_1
(canon G9)
お散歩、お散歩っ。
わくわくっ!
わくわくっ!

さあ、いこう!!!

| | コメント (0)

今日の白鷺

101007_1
(docomo N-2A)
稲刈りを終えたのに暖かかった9月に新たに伸びた稲の間に親子が
見えたり隠れたり。
田んぼの中で貴重なえさをとっているのか。
ご近所さんは他にもいて、ちょっと前まで威嚇し合っていたという。
本当にいったい何羽いるのか。

う〜ん、なぞだ。

| | コメント (0)

白鷺、実は、

101006_1
(docomo N-2A)
昨日カップルだと思っていた白鷺。
実は親子でした。
どちらかの親が4羽の子供のえさ取りをじっと
見守っている図を今日は観察しました。
さて、全部で何羽いるのやら。

| | コメント (0)

今日は2羽が仲良く....

101005_1

101005_2
(canon G9)
今日は2羽の白鷺が仲良く田んぼでデート。
と思いきや、散歩をしている我々は、なぜか
デートのじゃまをしたみたい。
彼女はさっと飛び立って向こうの田圃に隠れちゃうし、
彼は彼で、彼女が飛んでいって、あ〜ぁって、
土蹴ってるし。(想像)
ごめんよ。

| | コメント (0)

ふてくされてる?

101004_1
(canon G9)
雨で散歩にいけなかったもも。
夕方はおかあさんが知り合いの方と別の部屋に
行ってしまい、1人で寂しがっている。
大丈夫だよ。
ご飯も食べられるし、おかあさんもすぐ来るよ。

| | コメント (0)

白鷺

101003_1
(canon G9)
ももの散歩の道すがら、田んぼの中に白い大きな固まりが
動いているのが見えて。
側に近づいたら、白鷺が悠々と歩いていたのでした。
なんと堂々とした風情。
こんなに近くで見られるなんてかなり感動。

| | コメント (0)

朝日のなかでほほえんで

101002_1

101002_2
(canonG9)
早朝、ゆっくりいろんな道を散歩。
ふとみあげると朝日が光り輝く。
下をみるとももはこちらを見上げて
ほほえんでる。

なんてご機嫌な朝。

| | コメント (0)

見返り美人

101001_2
(docomo N-2A)
散歩の途中でふっ、と振り返るもも。
かわいい笑顔をみせる見返り美人。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »