« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ここが安心

100930_1
(canon G9)
朝早く出かけて夜遅く帰ってきたおかあさん。
おとうさんだけではもの足りず、おかあさんが
来たらすっかり安心しておかあさんのひざもと
で寝てしまったもも。
本当に安心しきった寝姿。
ついには妻のお腹にのって寝ている。
あらら。ほんとにおかあさんが好きなのね。

| | コメント (0)

ヒなもも

100929_1
(iPhone)
帰りが遅くなったご主人に晩ご飯を作ってもらい
食べたらひとしきりご主人とじゃれあったもも。
いつのまにやら、新聞を枕にヒの字になって寝ている。
寝顔がかわいいね。

| | コメント (0)

ふわふわしっとり

100928_1
(iPhone)
ランチにサンドイッチを買ったついでにおやつにマフィンを
購入。
おやつに食べると、ふわっふわ、しっとりな生地が心地よい
歯触りで、とってもおいしい。
なかなかいいものを発見したな。

| | コメント (0)

カフェランチ!

100927_1

100927_2
(iPhone)
カフェでランチ。
ナシゴレンとタコライス。
エスニックなお昼ご飯。
どっちもうまい。
えびせんは大きくて多かったかな。

| | コメント (0)

ん”ぎゅ〜っ

100926_1
(canon G9)
身震いしちゃう。お散歩たのし〜いっ!!!!!

| | コメント (0)

いちご煮

100925_1
(canon G9)
妻が知人から頂いたいちご煮。
へえ、イチゴを煮た缶詰が売ってるんだってただ思っていた。
そんな今日、妻が今日のご飯はいちご煮を加えて炊くからね、
っていう。えっ、イチゴの煮物をご飯にしちゃうのって
聞いたら大笑いされて。
できあがったのはこちら。

100925_2

うにとアワビの煮物だったのね。ご飯に良く合って
うまい。
でも、いちごって何?

| | コメント (0)

夕焼けに燃えるもも

100925_3
(canon G9)
日中出かけていて、家に帰るときれいな夕焼け。朝は土砂降りだったのにな。
こんなにきれいな夕焼けが見られるなんて。
早速ももを連れて散歩に出かける。
ももが夕日をあびて金色に燃えている。

100925_6

河原に行くと空にももが寝そべっていて、思わずパチリ。

100925_7

夕焼けをじっと見つめるももの後ろ姿が愛らしい。
日没の時間をじっくり味わった。

| | コメント (0)

ししゃもとグリーンカレー

100924_1

100924_2
(canon G9)
地元のスーパーの北海道フェアで購入した子持ちししゃも。
そして妻の知人が作ったグリーンカレー。
ししゃもはほっこり柔らかく、甘みがあって美味しい。
そしてグリーンカレーはしっかり辛くて美味しい。
ん〜、満足。

| | コメント (0)

遅咲きアサガオ

100923_1
(canon G9)
夏の盛りには葉っぱだけだった朝顔。
ついに花が咲き始めました。
まるで涼しくなるのを待っていたかのように。

きれいだね。

| | コメント (0)

steak

100922_1
(canonG9)
帰りがけによったスーパーで見かけたビーフ。
赤身が多くて食べやすそう、と早速ステーキに。

ポテトを添えて美味しそうにできあがり。
柔らかくてジューシーで、たっぷりしっかりいただきました。

| | コメント (0)

あまねのたい菓子

100920_7
(canon G9)
吉祥寺みやげ。
あまねのたい菓子。
ここはいつも行列ができるおいしい鯛焼きやさん。
今回はオーソドックスなつぶあんを購入。
前から大きくて羽根も付いていていいねえって
思っていたら、今回は板の上の鯛のように、とっても
大きくて四角い羽根が付いていて。かりかりの食感が
鯛の柔らかさと対比されて美味し。
餡がたくさんつまっていて、これまた大満足の味。
次はどんな進化をするのかまた楽しみが増えた。

| | コメント (0)

吉祥寺の鰻

100920_3
(canon G9)
吉祥寺から帰り際に買ってきた鰻蒲焼き。

うちに帰ってきたら鰻丼に化けていて、
これがまた、香ばしくって、しかもふわふわの
身で。一口食べるたびに、ふはって良い香りが
鼻腔を抜けていく。
うますぎる。

満足じゃ。

| | コメント (0)

名代鴨せいろ

100920_4
(iPhone)
吉祥寺でたまたま入ったお店でいただいた
鴨せいろ。
他のおそば屋さんより蕎麦の量が多い。
鴨はちょっと固くなるまで煮すぎかな。
でもごまに海苔に、おろしに、たまごに
いろいろついてお得。
頂きました。

| | コメント (0)

飲み込んじゃうぞ

100920_2
(canon G9)

さあ、何でも飲み込んじゃうぞ。
側に来たらその腕から飲んでやる。

さあ、おいで。んぐぅあ。

| | コメント (0)

cafeのおすすめプレート

100919_1
(iPhone)
銀座でぶらぶらした後に入ったカフェで頂いた
デザートプレート。
お任せドルチェとお好みジェラートにドリンクを
つけていただく。
本日はチーズスフレとヤマブドウのジェラート。
それにラテマキャートをつけて。

やまぶどう、ほんのり山ぶどうの味。スフレは
ふわふわな食感に参る。
満足じゃ。

| | コメント (0)

あっ!

100918_4

100918_5
(canonG9)
あっ!

おかあさんがきた。うっれしいなっ!!

| | コメント (0)

お父さんならばないでよ

100918_1
(canon G9)
ねえ、日差しが暑いのよ。私つらいの。
だからお父さん並んで歩くぐらいなら
私を影にいれてよ。

はい、はい。
そうしましょ。こっちおいで。

| | コメント (0)

今日はご機嫌

100918_6
(Ricoh GX200)
昨日と打って変わって、お父さんの腕の中でまったりしているもも。
うれしそうね。

| | コメント (0)

ふてくされのもも

100917_1
(canon G9)
なんで遊んでくれないの。つまんないよ。

100917_2_2
(canon G9)
もういいや、ふて寝しよ。

Zzzzzz

| | コメント (0)

よいこでしょ

100916_1
(canon G9)
もう、こんなにかわいい笑顔でこっちを向かれたら
めろめろになっちゃうよ。
なんてかわいいの。もも。

| | コメント (0)

さわやかな朝

100915_1
(iPhone)
よく晴れた気持ちのいい朝。
空は青く澄み渡り、木々の緑が煉瓦の赤色によく映える。
今年の北海道は暑かったらしく、ようやく落ち着いてき
ているというのがこちらの方のコメント。
歩くのが楽しい空気。

| | コメント (0)

花まる

100914_2
(iphone)
仕事で北海道でっかいどーに来ています。
駅ビルの回転寿司にいってきました。
すっごい人気店で、行ったときには1時間待ち。
実際には40分くらいで入れたけれど。
新鮮なネタがとっても美味しくて、でも一人だと
食べられる皿の数は限られ、、。
旬のサンマにサーモンに、高瀬ぶりにって
たべてきました。
隣を見たら、若い女の子が20貫くらい平気で食べて
いて、びっくりしたけど。

この店本当に花○です。

| | コメント (0)

くんくん、

100914_1
(docomo N-2A)
くんくん、においをかいで、何かを探索するもも。
くんくん、ここには何もないかな?
くんくん、大丈夫、ここは問題ないよ。

| | コメント (0)

あ〜、かいかい

100912_3
(canon G9)

かいいのよ。もう後ろ足でちょっとカリカリすると
気持ちいいのよ。
あ〜っ、かいかい。

| | コメント (0)

カレーランチ

100912_5

100912_6

100912_7
(iPhone)
上からレンズ豆のカレー(Dal Curry)、キーマカレー(Keema Curry)
、マンゴメルバ。今日のランチ。

| | コメント (0)

また、暑いのよ

100912_1

100912_2
(canon G9)
昨日は暑かったよね。そのせいで今朝も暑いのよ。
お散歩に元気に出かけたのはいいけれど、歩いている
うちに暑くなってぜいぜいしちゃったわ。
おうちに帰っても暑くて、口を大きく開けて体を冷や
したのよ。
ふ〜〜〜っ。

| | コメント (0)

お休み、もも

100911_9
(canon G9)
お疲れね、ゆっくりお休み、もも。

| | コメント (0)

フレンチのバースデイランチ

100911_6

100911_7
(iPhone)

ちょっと早めに妻の誕生日のお祝いランチをフレンチレストランで頂く。

前菜の写真は撮り忘れ。鱈のパテを塗ったカリカリパンが
なかなか美味。生ハムももっちり、しっとりしていて美味しい。

スープはジャガイモとコーンのスープ。ほんわり暖かな
濃厚で、でも重くない味。かなりお気に入り。
メインは館山から直送の魚を使った料理と鶏。メバルと金目鯛、
太刀魚を白ワインのソースをつけていただく。太刀魚は小骨が
やっかいかと思ったら、全部きれいに取り除かれて、ソースを
絡めると絶妙な柔らかさ。なかでもメバルの皮の香ばしさと
身のジューシーな感じにやられてしまった。
鶏はブルゴーニュソース。夏野菜の入ったこれまた美味な肉。
鶏の口の中でほろりと崩れるような柔らかさ、たまりません。

100911_8
(iPhone)
デザートはこちら。
チョコレートケーキに、ロールケーキ、キャラメルアイスにいちじく、
そしてプリン。どれもこれも、絶妙なステキな味。こちらの好きなもの
わかってるのってくらい的を射ているうまさ。

堪能いたしました。ごちそうさま。

| | コメント (0)

秋の気配

100911_3
(canon G9)
キバナコスモスとタテハ。

| | コメント (0)

土手散歩

100911_1

100911_2
(canon G9)
土手に散歩。ここ2,3日涼しかったのに、今日はちょっと暑め。
ももはのどが渇いて、土手に着いた瞬間水をがぶ飲み。
水をもらってうれしいももは、水をくれたおかあさんに向かって
最高の笑顔をみせる。
たまんないよねぇ〜、こんないい顔見せられたら。

| | コメント (0)

お散歩

100910_1

100910_2
(canonG9)

朝のお散歩、たのしいね。
思わず笑顔になっちゃうよ。
いろんなもののにおいを嗅いだり、のんびり歩いたり、
こんなお散歩毎日したいな。

| | コメント (0)

台風一過

100909_1
(canon G9)
台風がきて、50日ぶりくらいに熱帯夜が終わって
涼しい朝。空はまだ、曇り空(白黒写真じゃないよ)。
でも、ももはとってもうれしい、お散歩タイム。
自分で選んだ道をじっくり歩いてうれしそう!

100909_2
(canon G9)

| | コメント (0)

遊び疲れて

100908_2
(canon G9)

床に横わたって体を休めるもも。
お疲れね、ゆっくりお休み。

| | コメント (0)

美味しい!!

100908_1
(canon G9)
妻が作ってくれた晩ご飯のメインディッシュ。
鶏肉に、きのこに、芋やニンジン、いろいろと入れて
炒め煮。
鶏肉がジューシーで、とっても美味しい。
いつもありがとうね。

| | コメント (0)

お休みなさい

100907_1
(canon G9)
遊び疲れたんだね。
ゆっくりお休み、もも。

| | コメント (0)

CAKES

100906_3
(canon G9)
遅くなった仕事帰りに買ったCAKES。
そろそろモンブランかなって思って一つはそれに決定。
もう一個はフランボワーズ系かなって選んだもの。
どっちも美味しかった。

| | コメント (0)

歩け、歩け。

100906_1

100906_2
(canon G9)

朝早く起きたおとうさんに合わせて、散歩につきあうもも。
朝は涼しいから、がんばって歩け、あるけ。
そう、いいこだね。

| | コメント (0)

Kaffe Lottaのケーキ

100905_5

100905_6
(canon G9)
実はKaffe Lottaには美味しそうなケーキがいつも
ショーケースに入っていて、いつか食べたいと
思っていた。
今日のランチの時に、ケーキは今は食べるの厳しい
よねって、出かけた帰りに購入。

これまた美味しい。うれしいなぁ。

| | コメント (0)

カフェランチ!

100905_8
(iPhone)
Kaffe Lottaで少し早めのランチ。
半熟卵のボロネーゼとカフェラテをいただく。
かなりたっぷりのパスタにからむ卵がおいしい。
じっくり味わいながらいただきました。
カフェラテもフォームミルクがきめ細かくておいしい。

また、行きましょ。

| | コメント (0)

走れ、走れっ!

100905_1
(canon G9)
いけ〜っ!
走れ、走れっ!
がんばれ、もも!!

| | コメント (0)

戻り鰹だ

100904_7
(canon G9)
スーパーに夕食の買い出しに行ったら、すっごく美味しそうな
生鰹の半身。
お〜、これは食さねば、ってことで、妻が作ってくれた得意料理。
きつね色に揚げたニンニクスライスがこれまたうまいんだ。

堪能しました。
満足満足。

| | コメント (0)

朝の散歩だぁ

100904_1
(canon G9)
ひっさしぶっりの朝の散歩っ!!
うっれしっいなっ!
れれれ、田んぼの稲がなくなっている。びっくら。

100904_3
(canon G9)
これ、まえから気になっているだよね。なんだろ。
つぼ?

100904_4
(canon G9)
いつもより良く歩いたら疲れちゃったな、あっちいし。
ここひかげだから少し休ませて。

あ〜、楽しかった。

| | コメント (0)

また新聞読んでるの?

100901_3
(canon G9)
また新聞読んでるの。
新聞読む時間があるなら遊んでよ、って感じで、
必ず新聞の上に横たわるもも。
ちょうどこんな感じ。そして新聞はしわくちゃになって
読めなくなる。
あ〜ぁ。

| | コメント (0)

鶏肉とキャベツの牛乳味噌風味

100902_1
(canon G9)
鶏肉とキャベツを蒸し煮しようって話になって
妻が作った料理。
ふんわりした鶏肉に、味噌味が牛乳でマイルドに
なってとっても美味しい。
ついつい箸が出てしまうおかずでした。

| | コメント (0)

生姜焼きと。。。

100901_2
(canon G9)
晩ご飯のおかず。大きな生姜焼きをキャベツと一緒に。
そしてもう一つ、キャラメルプリン。ってのはうそ。
ラー油たれの豆腐。面白い味がした。

生姜焼きは食べ応えがあって最高。うまかったぁ。

| | コメント (0)

なにっ!?

100901_1
(canon G9)
なにっ?何があったの?
まったりしてたのに、急に音がしたよっ。
びっくりしたぁ〜。。
おかあさんがきたんだ。
よかった。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »