« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

さっぱりうどん

100731_2
(canon G9)
暑くて暑くて、さっぱりとお昼をたべよって
話になって、つけ汁つくって冷たいうどん。
あっさりさっぱり、美味しいうどん。

付け合わせは、我が家初物のトマト。

| | コメント (0)

涼しくていいね

100731_1
(canon G9)
暑さが戻って、散歩も大変なもも。
今日はリサガスのおべべを濡らして
すっかりすずしいもも。

笑顔がかわいいね。

| | コメント (0)

パイナップルと紅茶のデニッシュパン

100730_1
(canon G9)

いただきもののパイナップル。
朝ご飯にいただきました。甘くておいしい!

手前は、ボローニャの紅茶のデニッシュパン。
以前は仕事場近くに店があって良く買っていたけど、
それがなくなってすっかり手に入らなくなっていたもの。

どっちもうまい。

| | コメント (0)

うへへ。

100722_1
(canon G9)

草むらに横たわって、うれしそうなもも。
今日は雨が降ったりやんだりで、久しぶりに
涼しかったから、こんなことしなくても
よかったね。明日はどうかな?

| | コメント (0)

ゴーヤ、ゴーヤ!

100728_2
(canon G9)
夏野菜。にが〜いニガウリ。
こんなの見たらチャンプルーでしょ。
って妻が美味しいゴーヤチャンプルーを作ってくれて、

っんまっ!

ほんのり苦み走ったうまいおかず。

やるねっ。

| | コメント (0)

不思議な空

100728_1
(iPhone)
仕事帰りにみた不思議な、不気味な空。
黒い雲がまっすぐ北に向かって伸び、その下(南東側)は
明るい空。

案の定、夜遅くに、近くを走る電車の運行に影響が合ったみたい。
おおこわっ。

| | コメント (0)

おかあさんといっしょ

100727_1

100727_2
(canon G9)

うふふっ!
おかあさんがリードを持ってくれている。
うっれしいな。
のんびり歩いて、ちょっぴり涼しい朝の空気、
おいしいなっ!

| | コメント (0)

おかあさんと散歩

100725_3
(canon G9)
おかあさんと散歩。おかあさん、ゆっくり歩いてくれるから
ももはゆっくり歩けて、暑くならなくてすむんだ。
おとうさん、走るんだもん。そしたらもも、暑くなっちゃうの。
だから、おかあさんのほうが今の季節にあってるんだ。

| | コメント (0)

放心状態

100725_5
(canon G9)
あまりの暑さにももちん
放心状態。

| | コメント (0)

アサガオも参ってる。

100725_6
(canon G9)
夏の花、アサガオ。
我が家で毎年きれいな花を咲かせるアサガオが、
連日の暑さに参ってしおれてしまってる。
この暑さ、本当にたまらん。

| | コメント (0)

Cafe de Juinでランチ

100725_1

100725_2
(iPhone)

お昼なにたべよ〜ってずっと悩んで、
たまたまwebで見つけたお店。
昔よく食べたケーキの美味しいお店と
同じ名前(たぶん字はちがう)のカフェ。
ランチがあると書いてあったので早速
ナビを見ながら移動開始。

着いたらとってもステキなお店。
ランチに頂いた、ホワイトソースのパスタ。
ほうれん草とベーコンの入ったパスタ。
懐かしい味。
ランチセットにはデザート付き。
ことのほか大きなデザート。
アイスクリームもケーキも美味しい。
ここのケーキ、もしかしたらやみつきに
なりそう。

またこられるといいな。

| | コメント (0)

いい子にしているよ!

100724_1
(docomo N-2A)
カメラを向けたらポーズをとったもも。
いいこだねぇ。
何もでないけど。。。

| | コメント (0)

おとうさんと私

100723_1
(docomo N-2A)
おとうさん、仲良く歩きましょ。
あんまり1人で先に行ってはいけませんよ。
暑くてついて行くのがやっとなのですから。
あれっ?おかあさんはもっと前にいるの?

| | コメント (0)

夏野菜カレー

100722_3
(canon G9)

夏野菜が美味しい季節。
カレーにするとまた美味しい。

| | コメント (0)

冷やし中華

100721_2
(canon G9)
美味しい冷やし中華。
暑すぎて食欲でないときにちょうどいいよね。

旨っ!

| | コメント (0)

新型ヘアスタイル

100721_1
(canon G9)

すてきでしょ。新しいヘアスタイル。
私のお気に入り。

| | コメント (0)

やきしゃぶ&エビとアボカドの和え物

100720_1
(canon G9)
久しぶりのご飯ネタ。
こんばんは簡単に作れるやきしゃぶと、
ぷりぷりボイルエビとアボカドの和え物。
やきしゃぶ、軽く焼いたしゃぶしゃぶ肉が美味しいのよ。

エビのプリプリうまい。

| | コメント (0)

梅雨明けしたのに

100717_3
(canon G9)
まだまだ川は増水したまま。
上流でたくさんの雨が降ったのかな?
地盤がゆるんだりしていないといいな。

| | コメント (0)

ゆっくり歩こう

100718_2
(canon G9)
あっついよね。
あんまりガシガシ歩くときついんだよね。
だからゆっくり歩こうよ。
そうしたら長く歩けるから。

| | コメント (0)

ばあ。

100717_2
(canon G9)
かっくれんぼしっましょ!
あっ、みつかっちゃった。

| | コメント (0)

狼煙

100717_1
(canon G9)

の様な雲。
ただそれだけ。

| | コメント (0)

お水美味しい。

100716_1
(canon G9)
しばらく涼しかったみたいだけど、とっても
あっつい朝。
ももはちょっと歩いただけでもう暑くてたまらん
ってなって、お水お水、美味しいお水、って
水をもらって一心不乱に飲んでます。

この後やっぱりだっこになって、通りがかりの
おばさんに、「誰の散歩だかわからないわねぇ」
と言われてしまう。

風を浴びているんだよね。

| | コメント (0)

Mt. Rainier

100715_1
(canon G9)
出張帰り。プロペラ飛行機に乗って、シアトルに向かう
途中の空から、Mt. Rainierを望む。
知り合いの先生からこの山はシアトルからはあまり
見えないんだ、見えたら次の日は雨だよ、って話を
聞いたことがあって、明日は雨かなあと思いながら
シアトル空港へ着陸。
ポートランドから見えたMt.Hoodも雪に覆われて
いて、こちらも同じく雪に覆われて、すごくきれいな
山の形に感動。

| | コメント (0)

デザート各種

100713_3_4

100713_4

100713_5
(canon G9)
これらは、若手のみなさんが食したデザート。
もちろん、大きめの肉を食べた後に。
はじめから、チーズケーキ、クリームブリュレ、
トリプルチョコレートモルテンケーキ(フォンダン
ショコラみたいなの)。
どれも、直径10cmくらい、高さは4~5cm。
さすがに食べ切れていなかったけど、チーズケーキは
なかなか。チョコレートは思ったほど甘くなかった
けど、さすがに飽きて、いろんな人がつついてました。
う〜っ、アメリカンサイズ。

| | コメント (0)

RIBEYE STEAK

100713_1_3
(canon G9)
ダウンタウンで一番美味しいと評判のステーキハウスに
知り合いと行ってきました。
そこで食べたのがRIBEYE STEAK。
これ、少し食べた後だけど、実は大人の男の手を広げたより
でかい。
でも柔らかくておいしかったよ。
久しぶりにアメリカンビーフ食べたかも。

むちゃくちゃ大きいブロッコリーとか、マッシュドポテトは
少しずつ頂き、それでもおなかいっぱい。
デザートは,アイス。

100713_2_2
(canon G9)
これでも多いくらい。
満足だぁ。やっとまともな食事したかも。

| | コメント (0)

Raspberry vinaigrette

100712_1
(iPhone)
レストランで食べたサラダのドレッシング。
名前からして不思議だったから、ほんとは
ブルーチーズのドレッシングを頼もうと思った
けど、こっちに気を取られていたのでものは
試し。
ラズベリー色したドレッシング。中にラズベ
リーのつぶつぶが入っていて、でもフレンチ
ドレッシングっぽくもあり。
なんだか不思議な雰囲気のドレッシングで。

面白かった。ウエイトレスさんは、なんでこの
ドレッシングって顔してたし、こっちでも普通
食べないのかな?なぜ出しているんだろ。

| | コメント (0)

Grilled Chicken Sandwich

100711_2
(iphone)
あんまり食欲もないから軽くご飯食べようと
思って、ホテルのレストランで、頼んだら。

でかっ。
かなりのボリュームです。
少しずつナイフで切り分けて食べていったけど、
さすがに苦しい。
ウェイターさんはデザートいかがっていうけど。。
むりむり。もう終わり。チェックしてねって。
稼げない客なんだろね。優しく声かけてくれたけど。

| | コメント (0)

海外出張中

100711_1_3
(iPhone)
15時間かかってアメリカの目的地に着きました。
途中乗り換え便に乗り遅れそうになって焦って
空港内を走り回って、やっとこさ乗ったら、なんと
mechanical problemで出発が遅れてる、って
言われ、結局2時間待ち。この時間がなければもう少し
ゆったりできたかも。
写真は空港から市内に向かうlight rail車内から。
青い空がきれいです。
東京より最高が5,6℃、最低気温は15℃位。寒いぞ。


とにかく、目的地についてほっとしてます。
知り合いいるかな?

| | コメント (0)

仲良くご飯

100710_7
(canon G9)

庭のハナミズキで子育て中のメジロ夫婦。
昼間は子供たちに食べさせるえさを探して
飛び回っています。
運良くえさを見つけると、すかさず巣に
戻り、子供たちにえさをあげている。
仲良くお食べ。

| | コメント (0)

きれいな羽根

100710_4
(canon G9)
散歩の途中で道に落ちていたきれいな羽根。
緑色がステキな色で、思わず写真に収めて。

家に戻ってweb検索したらこれはナンと
玉虫の羽根。
玉虫って言えば、玉虫厨子でしょ。おおっ、
これがあの玉虫厨子を彩った玉虫のはね。
すごい。でもこのあたりにたくさんいるのかな?

| | コメント (0)

お行儀良く

100710_1
(canon G9)
お座りしているももちん。
実はこのあと、お水をもらったのです。
自分が欲しいものを手に入れるために
ももちんが身につけた技。
すごいね。

| | コメント (0)

ひまわり

100704_3
(canon G9)
ひまわり。前書いたものよりきれいな色。
こんなひまわりもステキだな。

| | コメント (0)

昨日のメジロ

100708_1
(canon G9)
今朝みたら、なにやらくちばしにくわえた
親メジロがいるじゃないですか。
抱卵しているおかあさんメジロにえさ持ってきたの?

って思ってたら、
100708_2
(canon G9)
え′っ、
子供メジロだっ!
やったぁ、うまれたねっ!!!
三つくらい見えたんだけど、写真を撮ろうとしたら
隠れちゃって、ようやくみつけたのがこの一枚。
大きくなるまでみまもってあげるからねっ!

| | コメント (0)

メジロ

100704_5

100707_1
(canon G9)
何日か前に見つけた鳥の巣。
メジロが住み着いてました。
今朝はしっかりお母さん?が
抱卵しています。
いい子を育ててね。

| | コメント (0)

晩ご飯ネタ

100705_4

100705_5
(canon G9)
知り合いに送っていただいたマグロ。大トロと中トロ赤身を
刺身に切って、山芋とオクラを梅肉和えして、ねば
とろで夏の暑さを吹っ飛ばせって、いただきました。

なかなか、美味だったぁ。

| | コメント (0)

目と耳がないもも

100705_3
(canon G9)
もう、うれしくって、うれしくって、
散歩だいすき〜っ。
だから思わずステップ踏んじゃうの。
そうすると、お顔があがって耳は後ろに
飛んでいく。
だから目も耳も見えなくなっちゃうのよ。
あ〜、たのしっ!

| | コメント (0)

枝豆

100705_1
(canon G9)
枝豆がいい感じに大きくなってます。
もう枝豆が美味しい季節ですもんね。

あ〜っ、美味しい枝豆たべた〜い!

| | コメント (0)

ほっ

100704_4
(canon G9)
この道、雨水でぬれているよ。
一生懸命散歩したほてった体を
冷やすのにちょうどいいよ。
ほんと、うっれしいなっ!

| | コメント (0)

水、水、みずをくれ〜〜っ

100704_1
(canon G9)

なんでこんなに蒸し暑いのよ。今日は雨
の予報だったんじゃないの(`ε´)
少し動くだけで体があつうてたまらんのよ。
水、水、水、うまぁ〜っlovely

| | コメント (0)

カフェランチ!

100703_1

100703_3
(iPhone)
神楽坂 茶寮のランチを頂く。
初めて食事にありつけたくらい、行列のできる店。
やっと入れた。

生湯葉のお粥を頂く。おばんざいにオクラと山芋の梅肉和え
がついて、ドリンクがはいって1000円。なんて良心的な
値段なんだろう。

あっさり、でも美味しいお粥さんが、やさしく体をいたわって
くれているような。
デザートに京抹茶ババロアを頂く。美味しく炊いた黒豆がアクセント。
コーヒーは、大きな湯飲みで。これも美味しい。

ステキな空間でお昼のひとときを堪能。
満足なランチでした。

| | コメント (0)

よんだ?

100702_1
(canon G9)
お散歩中、必死に前に行こうとするももに
声を掛ける。

そうしたら、、、
「ねぇ、よんだ?」
って、にまってしながら振り向いた。
目がくっきりしていてかわいいね。

| | コメント (0)

気になるワン

100701_1
(canon G9)
ここんとこ、どうしてもきになるんだよね。
なんかにおうからさ、ちょっと調べてるンだ。

だって、私はデテクティブももだからさ。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »