« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

冷やし掻き揚げうどん

100630_2
(iPhone)
顔ほどの大きさもある掻き揚げののった冷やしうどん。
アクセントにレモンを絞ってって、めずらしい。
掻き揚げが揚げたてでその下にある麺だけほんのりあったか。
予想外におなかいっぱいになっちゃった。

| | コメント (0)

いつのまにか

100630_1
(iPhone)

朝家を出るときは、雨。かなり降ってる状況だった。
それなのに、いつの間にか晴れはがった空。
深い青の、すっかり夏の空になっている。

| | コメント (0)

スミレのは〜な〜さく〜ころ〜

100629_1
(iPhone)
玄関脇に妻が植えたスミレが、きれいに咲いてます。
きれいなはなだねぇ。
(ちょっとピンぼけだけど、、)

| | コメント (0)

お水、お水!

100628_1
(canon G9)
何てあっついの?!
ちょっとあるいただけじゃない。
この蒸し暑さ、たまらないワン!
んもう、早くお水、お水、ごくごく飲むんだワン!

| | コメント (0)

トマトラーメンでなくっても

100627_3
(canon G9)

スーパーで見かけて気になって買ってあった
トマトラーメン。
早速お昼に頂きました。
トマトペーストを冷たい水に溶いて、細麺を
ゆでて入れて、その上から、レタスとかトマト
を入れた後にバジルの乾燥葉を加えて、早速
味見。
んっ??
これってトマトスープパスタじゃん?!
なぜにラーメン???
不思議な感覚に囚われながらいただきました。

う〜ん、べつにラーメンでなくっても。

| | コメント (0)

あじさい

100627_1
(canon G9)

お散歩途中で見かけたお宅の庭で咲く紫陽花。
よくよく見ると、花びら(額)が3つのや5つのや
いろいろとあって、しかも一つ一つ大きさが違う
のを発見して驚いた。

自然の不思議。

| | コメント (0)

暑い日のもも

100615_6
(canon G9)

暑い日には、冷たい石の上にべた〜っ
って腹ばいになるのがももの気持ちいい
時間。
うれしそうな顔が最高だね。
良かったね、もも。

| | コメント (0)

漬けうどん

100625_3
(canon G9)
ここのところ毎日暑くて、食べたいものが
思い浮かばず、あっさりつるつるとうどん
でも食べたいなって思って、せっかく作る
なら、たっぷり具入りの温かいつけ汁に
冷やしたうどんをしっかりつけていただこ
ってことで、、、。
こんな感じのつけ汁で、うどんをいっただき。
うまっ!

| | コメント (0)

散歩たのしぃ!

100625_2
(canon G9)
お散歩していて笑顔満点のもも。
今日はこの笑顔で大満足。
この後、いつものようにだっこ攻撃
されたけどね。

| | コメント (0)

爆睡

100624_1
(canon G9)
昼間長いこと寝ているはずなのに、晩ご飯を食べて
しばらく遊んだ後は、こんな感じに爆睡してしまう
ももです。顔も見せてくれず、ひたすら体をリラッ
クスさせて寝ています。
このときくらいしか大人しくないけど。
もうちっと甘えてくれるといいのに。

|

角煮

100623_1
(canon G9)
昨晩から仕込んでいたブタの角煮。
晩ご飯に、すっきりしたよい味わいの
角煮がでてきて、たまら〜んって
味わいました。
ほんとにうまくてたまら〜ん!

| | コメント (0)

もやっとボール(古っ)

100619_3
(canonG9)
久しぶりに見つけたもやっとボール。みたいな木の実?
なんだろね、これ。

| | コメント (0)

うまいっ!

100621_2
(canon G9)
ヨーグルトとスパイスにつけ込んだ鶏もも肉。
じっくり焼き上げていっただきまーす!

焼き上がりに掛けたレモンの酸味が鶏肉のうまみを
増している。
こんなうまい肉、最高だ〜っ

| | コメント (0)

空が燃えている

100621_1
(iPhone)
仕事を終えて帰ろうと外に出たら、空が真っ赤に染まって。
燃えているような真っ赤な夕焼け。
もう7時過ぎてるのに、って思ったら、今日は夏至だったのね。
すごいもの見て得した気持ち。

| | コメント (0)

おっ散歩っ、うっれしっいなっ!

100621_3
(canon G9)
トリミングしてもらってすっきり涼やか。
だからおっ散歩楽しいなっ!
最高!!
気持ちいい朝だねっ。もっといこうよっ!


| | コメント (0)

ふぇ〜っ

100620_2
(canon G9)

蒸し暑くてたまらん。
どっか涼しいところないかしらん。


| | コメント (0)

大きなひまわり咲きました

100620_1
(canon G9)

大きなひまわり咲きました。
蜂がやってきて蜜を吸っていました。
おいしいんだろうね。
これから弟、妹も咲きそうだね。
秋には美味しい種ができるのかな?(by リス)

| | コメント (0)

京都錦市場のはも料理

100619_4

100619_5
(canon G9)
妻が出張先で買ってきたはもの照り焼きとはも入りだし巻き卵。
鰻よりも堅めだけど、じわっと味がしみ出してくる。
卵もふんわり柔らかく、しかし味わいがあって美味しい。

| | コメント (0)

漢方?のカレー

100619_6
(iPhone)
モバラクのカレー。
香辛料の問屋をしていたシェフが、本当のカレーの味を
知って欲しくて開いたというレストラン。
日替わりセットを頂く。
いろいろたくさんの具材が入っていて、実に美味い。
何口食べても飽きない、軽やかな口当たり。
ヨーグルトも自家製とのこと。
また、別のカレーを試してみたい、いい店を見つけた。

| | コメント (0)

蒸し暑い朝。ももと散歩。

100619_1
(canon G9)

いつもがしがし、自分のペースで歩く(走る)もも。
今日は、妻の横をきっちりいっしょに歩く練習。

ほら、ちゃんとできてるでしょって、カメラ目線のもも。

こいつ〜ぅ、こっちの考えはお見通しか。

| | コメント (0)

辻利の抹茶アイス

91A2189D-4BB8-4733-BA84-920019FBF410
(iPhone)
出張がえりに辻利の抹茶アイスをいただく。美味い。

|

100616_2

100616_3
(canon G9)
FLOのケーキ。
一つめはモンブラン、2つめは3種のベリーのタルト。
笑顔を運ぶ美味しいケーキ。

|

夕立過ぎて

100616_1
(iPhone)
午前中に降っていた雨が上がって、いつの間にか
真っ青な空。
あっつい一日が過ぎようとする頃、にわかに空が
かき曇り、大粒の雨と雷ごろごろ。

あ〜っ、また雨か、って思っていたらナンときれいな
夕焼けが。。。
TXの高架の間から見える紅い夕焼け。
こんな夕焼けいつぶりだろう。

|

つの

100615_2
(iPhone)
仕事で外に出ると不思議な形の2本の雲。
ケヤキの頭に突き出た恐ろしげな角のよう。
真っ青な空におどろおどろしい。
雷様の予兆かしら。

|

△の空

100615_1
(canon G9)
△の空。
緑の濃くなってきた木々に縁取られ、いくつもの
雲がぷかぷか。
不思議な空間。

|

がんがん進むよっ!

100613_3
(canon G9)

やっぱり散歩って楽しいよね。
どんどん前に行きたくなっちゃうよ。
ちょっとあっついからあんまりがんがん
行っちゃうと体がきついけど、でも
歩くの楽しいんだっ!
さあ、ついてきて!!

|

シュークリーム

100613_1

100613_2
(canon G9)
ビアードパパの期間限定コーヒーゼリー入り
シュークリームと週末限定ココアのシューク
リーム。
先週末から気になっていたシュークリーム。
クリームしっかり入っていてうまいんだ。
やった。

|

水って美味しいよね〜

ここんとこ、とってもあっついんだよね〜。
だから散歩の途中で水飲むのが習慣なんだ。
とっても水が美味しいんだよ。
だからこのあともう少し歩こうって元気が
でてくるんだ。
そうするとご主人様(ほんとは、私の家来
って思っているけどね)も喜ぶから。

さて、この後も少しがんばってあるこっかな。

|

生野菜をのせたカレー

100612_1
(canon G9)
妻がテレビでやってたカレーを美味しくしよーっていう
コーナーを見て、早速作ってくれたカレー。
生野菜がカレーの上に乗っていて、カレーの中には
昆布と椎茸のペースト入り。
ちょっと和のテイストの入ったカレー。
でもなかなかどうして、これがおいしいって。
ごちそうさまでした。

|

この花なんて花?

100607_2
(docomo N-02A)
散歩していて見かけた小さい花。
普通に歩いていたら見逃しただろう、
小さな小さな薄紫。
なんて花かな?

| | コメント (0)

合鴨農法?

100607_1
(docomo N-02A)

散歩道の途中の田んぼで見かけた鴨2羽。
ごく自然にそこにいたので、この田んぼ
の持ち主が飼っている合鴨かと思って
しまった。
この鴨その後見かけないけど、どこへ
いったかな?

|

ANTENORのケーキ

100606_3

100606_4
(canon G9)

北千住で父の日のプレゼント探し。
その後まったりおやつタイム。
上は、キャラメルチーズケーキ。まわり
をキャラメルソースでデコレーション。
下は、妻が選んだレモンタルト。
クリームだらけの単なるケーキと思ったら
しっかりレモン味。びっくりした。

甘いものっておちつくねぇ。

|

ドクダミの花

100602_3
(canon G9)

小さい頃に実家の庭に生えていて、
打ち身を作ると貼ってくれていた
ドクダミ。小さな花が咲いている
のを散歩道で見つけた。

|

GERBEAUDのチョコレートケーキ

100604_1

100604_2
(canon G9)

外出先で妻が買ってきてくれたチョコレートケーキ。
ハンガリーのGERBEAUD東京本店で買ってきたらしい。
店のロゴの入ったチョコがのっている方は、キャラメリゼ
したナッツの層とスポンジが層状に重なっているもの。
もう一方は、クリームとスポンジの層からできている。
どちらもチョコレートが掛けてあるけど、チョコレートの
味がまったく違っていて、食感も違うから楽しみ2倍。
あ〜、おいしかった。

|

ほくほくおじゃがのカレー

100602_2
(canon G9)
帰りがけ、妻が急に「今日はカレーにしよー」
と行った。
最近買った新じゃがが大きくて美味しそうで、
これを使って、ほんとにちゃちゃちゃって
美味しいカレーを作ってくれた。
朝晩は気温が下がってくるからあったか生姜入り
紅茶と一緒に頂きます。

|

茶色?のひまわり

100602_1
(canon G9)
散歩の途中で咲いているひまわり。
前書いた黄色の早咲きひまわりは
まだしっかり咲いているけれど、
その側で数日前から咲いている
茶色がかった(赤が入った)ひまわり。
こんなひまわり初めて見たかも。

|

さわらの塩焼き

100601_2
(canon G9)

スーパーで見つけたさわらの切り身。
先日買ったグラインダー付ボトルに入った塩を
細かくグラインドして、きれいな焼き色になる
まで焼いて。
はじっこがちょこっと反り返って、何ともうまさ
をそそる感じ。

ほんとにほっこりしていて柔らかく、なんとまあ、
よいお味でした。。。
満足ぢゃ。

|

あ〜ぁ、ねむい、ねむい。

100601_1
(canon G9)
一暴れした後は、ほんとにねむいのよ。
だから寝姿なんてきにしてらんない。
前へならえ、ってしてたっていいでしょ。

とにかく眠いだけ。
じゃましないでね。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »