« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ブラシの木

100530_3
(canon G9)
最近妻によく聞かされていたブラシの木。
やっと間近でみちゃいました。&さわっちゃいました。
本当にブラシみたい。試験管とかフラスコとか洗え
ちゃいそう。

で、こうなる前の若い花はこんな感じ。

100530_2
(canon G9)
これもなかなか気持ちいい。
面白いネーミング。でもさわって納得。

|

へびいちご

100530_1
(canon G9)
ちょっと寒い朝。
地域の清掃を隣近所でやったあと、体を温めに
ももと散歩。
いつの間にやらいろいろな種類の草が伸びて
いて、その中で見つけた紅い粒。
田舎ではよく見かけたへびいちご。
じっくり見るときれいな色だね。

|

気持ちいい〜っ

100528_2
(canon G9)
よく晴れた朝の散歩はずいぶん熱くなってきて、
ひとっ走りすると体がほてっちゃうんだよね。
だから、日陰のアスファルトにお腹をべた〜っ
てくっつけちゃうんだ。
そうするとほてった体が少しずつ癒されて
気持ちいいんだよね。

|

じゃがいもの花

100528_1
(canon G9)

すっかり大きくなったじゃがいもの茎から
うっすら紫色の入ったジャガイモの花が
朝日を受けてきれいに咲いていた。
ステキな色の花。
夏から秋にはきっと大きな芋がとれるんだろうね。


|

早咲き

100525_1
(canon G9)
のひまわり

朝の散歩の最中にまだ背が低いのに
一生懸命黄色い花弁を広げている
ひまわりをみつけ。思わずパチリ。
もっと大きく、長い間咲いていて
おくれ。

|

雨ですねぇ

100522_2
(docomo N-02A)
日本全国的にどこも雨ですねぇ。
晴れた日に撮った銀杏の木。
昨年末に葉が散った後、園芸やさんにすっからかんに
なるまで枝を切られていたはずだったのに。
いつの間にか、小さな枝がたくさんでてきて、葉を
広げ始めている。
きっと秋にはたくさんの黄色い葉っぱを落とすんだろうね。
改めて植物の生命力の強さをかいま見た気がする。

|

カレー@ラホール

100523_1
(canon G9)
カレーを探して見つけたラホールレストラン。
シェフが一人で切り盛りしていて、頼んだ料理は
チキンカレー。
大きなナンをその場で伸ばして焼いてくれて、
これまたうまいのなんの。なかなかいい味のカレー
&ナンでした。
また、機会を見つけていきましょ。

|

フレンチレストランのチーズケーキ

100522_1
(iPhone)
妻が長らく勉強してきたことの集大成の一日が
終わり、お疲れ様会を地元のフレンチレストラン
で開く。
和のテイストが感じられるフレンチをお腹いっぱい
頂いて、最後のデザート。

チーズケーキにチョコムース。たまらないおいしさ。
なんでも地元にあるフレンチレストランでは一番の
人気だとか。
またいこっと。
次もよろしくおねがいしま〜す。

|

暑いんだよねぇ〜

100521_2
(canon G9)

あっついんだよね。ここんこ。
今日なんて昨日からの暑さが
残っていて、路面も熱くてた
まんないよねぇ。
だからちょっと歩いただけで
のど乾いちゃってたまらない
んだ。
ついむせるほど水を飲んじゃうよ。
あ〜っ、うまいっ!!

|

PascoのCMを

100521_1
(canon G9)
まねして作ったイングリッシュマフィン。
あんこがあったのを妻が思い出して、生クリーム作って
焼いたイングリッシュマフィンにのせてできあがり。
あんこが甘すぎずちょうどよいおいしさ。
いいねぇ。おいしいねぇ。
新しいレシピに登録!

|

きもちいいよ〜っ

100518_2
(canon G9)

晴れると朝でももうあっつい感じ。
10分も歩くと足の裏が暑くてたまんないのよ。
だから草むらにねころぶんだ。
そうするとお腹がひんやりしてきもちいいよ〜っ。
ためしてみる〜ぅ?

|

大きくなってきた梅

100519_1
(canon G9)

いつもの散歩道。春まだ浅い時期に花をつけていた梅の木。
いつのまにやら、ずいぶん大きな梅の実をつけていた。
さあ、いよいよ梅酒の季節かな?梅漬けもいいね。
うちの木じゃないけど、あれこれ想像しながら今日も散歩
を楽しんだ。

|

剣菱?

100518_4
(canon G9)

いったいぜんたい誰が食べちゃったのか。
みごとに3枚とも同じように、同じ場所だけ
食べられちゃったクローバーの葉っぱ。
剣菱みたいだね。どっかの騎士団のマーク
みたい。

|

あちーのよ

100517_1
(canon G9)
ここはひんやり、きもちいいっ!
落ち着いて眠れるワン。
おやすみなさ〜い。
Zzzzzz。。。。。

|

ぐんぐんっ

100516_3
(canon G9)

一夜でのびたのか、おおきな竹。
まだまだたけのこのころの皮を残して
は〜るか高くまで伸びている。
すごいな〜っ。

|

クリオネ?

100516_1
(canon G9)

ももの散歩に外に出て空を見上げたら、風と雲の芸術。
クリオネ?サタン?
なんだかわかんないけど、ちょっと見ている間に形が
どんどんかわっていっちゃった。

|

GOかなディナー

100511_1
(iPhone)
晩ご飯。ももと2人のGOかなディナー。
ももには、ふかした芋をつぶしたものと
いつものももご飯を少しまぜたものに、
ももの大好きなヨーグルトをほんのり味
つけしてあげて。

じっくり写真でもと構えたら、あっと
いう間にたいらげちゃった。

おいしかったのかなぁ?
もも、今度教えて。

|

明洞聖堂

100508_1_2
(canon G9)

出張最終日に撮った、ホテル近くの明洞聖堂。
朝日に尖塔の十字が映えています。


|

韓国トラディショナルフード

100507_1
(canon G9)

出張スケジュールがすべて終わり、最終日に
食事に行こうということになり、行き着いた
のが、Korean Traditional Foodなる料理を
出すお店。
通りから少し奥まったことろにあるお店でで
てきたものは、、、。
葉っぱや芋や、、、や、野菜だらけ〜?!

なんでも韓国仏陀料理とのこと。
ああ、精進料理ね。じゃ、魚・肉系はないよね。
納得。。。

まあ、葉っぱといえども、いろんな味付けで、もちろん
からいのもあり。なかなか面白い。
十数種類もある料理ってなかなかないしね。

楽しみましたよ。

|

またまた出張

100506_1
(iPhone)
先週に続き、今週は韓国出張。アジアつづくなぁ。

今日からソウルで会議。
そして雨に煙るソウルの中心街、明洞。
よくよく目をこらすとLotteデパートのサインが。。。
(わかるかな?)

昨夜はwelcome partyのあと、足ツボマッサージ。
日本にあるリフレクソロジーと違って、ひざから、
ふくらはぎから、あしうら、頭、エアマッサージ、
最後はパラフィンパックと小一時間、たっぷりと
マッサージをうけてしまい。

う〜っ、自分の体の悪いところが明らかになってく
って、すごいぞ足ツボ。


今日はプレゼンだ。
がんばろ。

|

天気がよくって

100504_1
(canon G9)

しっかり成長した葱坊主。久しぶりにみたなあ。

100504_2
(canon G9)
そんな中、ひとしきり走り回ったももは、風に吹かれて
いい気持ち。
なんて気持ちよさげな表情をするんだろう。

かわいいな。

|

帰国&のんびりもも散歩

100502_1
(canon G9)

帰国して、自宅に戻ると、こんなにきれいな夕焼け。
やっと暖かくなってきた日本。
台湾も先週は涼しいといっていたなあ。普段なら30
℃越えっていってたものね。
ま、こんな気持ちのいい空の下もものリラックス散歩。
帰ってきたら疲れたのか、こんな姿で爆睡。

100502_3
(canon G9)
お疲れ様。
よく留守番できたね。
今日はゆっくりおやすみ。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »