« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

TAIPEI 101

100430_1_2
(canon G9)

新竹での会議の後は、台北に移動して
食事&観光。
こちらはTAIPEI 101という世界第2位
(ちょっと前までは一位)の建物。
5階から89階まで30秒弱で駆け上がる
エレベーターが有名らしい。
91階からは、外に出て展望することが
でき、上の写真のような夜景をパチリ。
100430_2
(canon G9)
続いて88階部分にあるダンパー。この
ダンパーのおかげで高い建物の振動を
やわらげているとか。
すごい技術だ。

|

台湾への出張

仕事で台湾に来ています。
せっかくなので、仕事の合間に
台北で古い友人と再会。
とっても古いお寺、龍山寺に参拝。
100428_1
(canon G9)
屋根に2匹の龍が鎮座している。
なかなか細かい彫刻に感動。

そして、蒋介石の奥様宋美齢の
持ち物だったという圓山大飯店
で食事。
100428_2
(canon G9)

写真は、入り口回廊の天蓋。八角
の枠に、花模様の枠がさらにあり、
そのなかに龍の彫刻。本当に、龍
がこの国では重要視されているのが
わかる気がした。

|

ある晴れた日に

100418_2
(canon G9)

ある晴れた気持ちのいい一日。
青空の中にももと妻が仲良く
歩いている。

|

綿毛

100418_1
(canon G9)

よく晴れた朝、きれいな綿毛が一つ、空に向かって
背伸びしていた。

いつか、風が吹いたとき、綿毛を一つ一つ空に飛ば
して仲間を増やすんだろうね。
そのときまで、精一杯背伸びしておいで。

|

だっふんだァ

100418_3
(canon G9)


七七日忌を終えて、お供えものとしていただいた
和菓子。
中身を出すと、だっふんだァ の焼き印。
なんじゃ、こりゃ。

お店の説明書きを見たところ、志村けんの出身地
で彼にちなんで流行語を焼き印したどら焼きを
つくったみたい。
うぐいす餡が甘すぎずいい感じ。
美味しいものをありがとう。
(ってお供えしたの?!)

|

ついでにこっちは16回目のお祝いの日

ついでにこちらは、16回目の結婚記念日。
ほんとは金曜だったけど、ゆっくり今日は
お食事タイム。
せっかくだからなにか作ろう!

100418_7
(canon G9)
普通のごはんもいいけれど、なんかいつもは
たべないものでもっておもって、まずは、
牛すね肉を使ったシチュー。
こっちは妻がしっかり煮込んで美味しい仕上がり。
すね肉も簡単にちぎれてとってもおいしい。

10048_8
(canon G9)
そしてこちらは、ニョッキに挑戦。
ジャガイモをゆでてつぶして、
パルミジャーノレッジャーノのすり
おろしや、卵と薄力粉を混ぜて、
ゆでおわったら妻が作ったルッコラ
ペーストと混ぜ合わせてできあがり。

ふわっとして食感となかなかの美味。
思い立ってすぐに作れてよかった。

|

誕生日!

100418_5
(canon G9)
今日はももちんの2回目の誕生日。
(ほんとは一日早いけど)

人間で言えば、23歳くらいのお年頃。
でも、やっぱり、色気より食い気みたい。
我慢できなくて、目はお祝いのケーキに
釘付け。

100418_6
(canon G9)

あ〜ぁ。我慢しきれなかったのね。
ケーキに向かって、あっというまに
がぶり、と、くいつく。
おいしいかな。
誕生日おめでとう。
また、明日からお父さん、お母さんを
幸せにしておくれ。

|

ねむぅ。。。。

100417_3
(canon G9)

3日ぶりの散歩。楽しかったけど、
やっぱつかれちゃった。
もう眠いのよ。
暖かくして寝させてね。

|

足あと

100417_2
(canon G9)

水たまりに足を踏み入れたもも。
そのももが歩く。足跡を残しながら。
かわいいフットプリント。

|

嵐が去って

100417_1
(canon G9)

朝起きたら、外はみぞれ交じりの雪。
庭もすっかり白くなって。

そんな荒れた天気も午後には日が差し始め。

暗い雲の向こうから明るい夕日があふれている。

|

リーフ

100414_1
(canon G9)
自分で描いたラテアート、リーフ。
なかなか細くてきれいなラテアートを
作るのは難しいけど、これくらいなら
できるかな。
もっと修行しないと。

|

ママこないかなぁ?

100411_1
(iPhone)

妻は来客の対応で、散歩には行かず、
散歩に出たいももは必死に走り続けて
道半ば。
ふと、ももは立ち止まり、曲がり角
までもどって後ろを振り返る。
あれ、いつもいるママがみあたらないよ。
あれれ、いっしょに散歩に出なかったの
忘れちゃったの?

|

さけのちゃんちゃん焼

100412_3
(canon G9)

妻が外出中だったので、先に買い物して
帰宅。
帰りの道中、簡単にできて、野菜もたくさん
摂れ魚が入る料理と考えて、さけのちゃん
ちゃん焼が頭に思い浮かぶ。
さっそく、思いつく野菜を切って用意して
おき、妻が帰宅したところで一気に調理。
絶妙な蒸し焼き時間のおかげで、味噌だれ
に野菜がうまく調和。さけも最高!

|

春の海鮮ラーメン

100411_2
(docomo N-02A)

久しぶりに行ったラーメン屋さんで
頼んだ春の海鮮ラーメン。

大きなはまぐりがいい出汁を作っている。
大きなイイダコに、えび、それにカニの身
もぱらぱらと入っていてなかなかいい感じ。
細麺がちょうど合っている。

ああ、おいしかった。

|

おやつ、おやつっ、はやく、はやくっ

100410_7
(canon G9)

ちょっと遠くに散歩に行ったとき、
しばらく走ったり、歩き回った後で
お水飲んだりしていたもも。
きちんとおすわりできているのは、
ママがおやつをくれそうだから。

はやくっ、はやくっ、おやつたべたいっ!
だからいい子にしてるでしょ。

|

フレンチトースト

100410_1
(canon G9)

美味しいフレンチトーストの作り方を
入手して、妻がついに作ってくれた
フレンチトースト。

パンをしっかりミルクの入った溶き卵
につけてから焼くと、なんともふんわり
美味しいフレンチトーストに。
マネケンのプレーンワッフルもつけて
いっただっきまーす。

|

大きなタマネギ

100409_1
(iPhone)

所用で武道館へ。
朝のキンとした雰囲気の中、
ここ2週間ほどの寒さと暖かさのバランスか
まだまだ見頃の桜の間に、大きなタマネギ。
武道館の屋根が見えていました。

さすがに少し暗めで、ピントが今ひとつ
なのが残念。

|

新しい石焼きご飯の店

100407_1
(iPhone)

新しい石焼きご飯の店、「石焼きごはん倶楽部」
にいってきました。
いろいろな石焼きご飯があったけど、選んだのは
これ。
エビ入りナシゴレン風チャーハン。
ぷりぷりエビが入って、まあまあの味。
ほかにもいろいろあるから、今後試してみよう。

|

白い水仙

100404_1
(canon G9)

散歩の途中で見つけた白い水仙。
金網から顔をだして、ここから
だして〜、っていってるみたい。

きれいだねぇ。

|

zokkaのカフェオレ

100404_3
(iPhone)
zokkaにいくと、必ずラテアートを作ってくれる。
まあ、写真にするとこんな感じ。
実際に作っている姿は横から覗くしかないけれど
動きをまねてうちで練習してみようかと。
でも、最近、こんなにきれいに作ってくれる人
でも失敗することを知った。最近2回いった中で
は、1/2は失敗作っぽい感じ。
う〜ん、毎日やってもうまくいかないことって
意外と多いのかな?

|

桜そばセット

100404_4
(iPhone)

かねてから気になっていたおそば屋さんの
すずめ庵。
ついにいってきました。

頼んだのは、桜そばセット。
桜入りのおこわと、お蕎麦。お蕎麦はその日に
お店で打って出しているもの。
そばだけでかなりうまい。

このお店は、定休日以外に蕎麦打ちを教えて
くれるから、今度習ってみようかな?

密かに習って実家で年末恒例の蕎麦打ち、リベンジ
しよっと。

|

玄米ご飯と肉じゃが

100403_6
(canon G9)

晩ご飯に、少しだけ残っていた玄米を炊いて、
やっぱり残っていた豚肉とジャガイモを使って
肉じゃがにして。
カボチャの煮付けも作って。

野菜たっぷりの晩ご飯。たまにはいいよね。

|

桜並木

100403_5
(canon G9)

やっと桜が満開近くになって、青空も見えて。
花見日和です。

ご夫婦で仲良く、桜の下をゆっくり歩く様を
みて、ああ、こんな花見もいいなぁと。
いつか、こんな花見ができるかな?

|

えへっ

100403_1
(canon G9)

100403_2
(canon G9)

やったぁ〜っ。
天気もいいし、寒くもないし、お散歩日和だぁ。
うっれしいなっ!!

ひろ〜い場所でいっぱい、いっぱいはっしるんだっ。

えへへっ

|

あったまるぅ〜っ

100402_1
(iPhone)

コンビニで見つけたスープ。
ちょっと寒い日があると、体が芯まで冷えてる
感じで、そんなときにちょうどいいかと思って
買っていた。
今日は昼までそんなに寒くなく、っていうか
雨が降り出すまでは暖かかったけど、せっかく
だから食べてみた。

生姜を使った春雨スープ。普通の春雨かって
思っていたら、なかなかどうして、じんわり
体が温まり。なかなかいいな。
惜しむらくはもっと早く見つけるべきだったか。
もう春だよ。

|

源平もも

100402_2
(canon G9)

先週末我が家の庭に仲間入りした源平もも。
つぼみがたくさんついていて、どんな花が
さくのか楽しみにしていたら、ついに、咲き
ました。
やった。きれいな色だ。
満開になるのが今から楽しみ。

|

ねぇ、だっこぉ

100402_3
(canon G9)

散歩の途中、突然だっこ、だっこって
必死にアピールするもも。
試しに撮った(?)写真は、ももの
すんごい表情が。。。

こんなに必死だったんだ。
はいはい、すぐにだっこしてあげましょ。
さあ、おいで。

|

走る、走る!

Photo
(canon G9)

今朝もももは全力疾走。
ひたすら走り続けたいみたい。
若い今だからこそできることを存分に
やろうね。
後ろから見守るよ。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »