« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

走れ走れ

100331_1
(canon G9)

寒くても元気なもも。何かに向かって
まっしぐら。
走れ走れ!

でも、こっちはついていけないや。

|

寒い日にはおでんが最高

100330_5
(canon G9)
昨日より暖かかったとはいえ、まだ寒い今日。
体を温めるならおでんだね。
ってことで、妻特製のおでん。う〜ん、味が染みていて
とってもうまい。
ありがとうね。暖まったよ。

|

ママ、早く早くぅ

100330_2
(canon G9)

いつものように、車や自転車、人までも
追いかけて走り抜けるもも。
でも、今日はママがいっしょ。
少し早く着いたももは、後ろを向いて、
ママ、早く早くぅ。もっと走りたいよぉ〜
って、ママにアピール。

大丈夫だよ、ママ、もうすぐそこにいるでしょ。


ももは一安心してまた寒い朝の日の光の中、
走り出している。

|

春なのに

100330_1
(canon G9)

100330_4
(canon G9)

春なのに。4月ももうすぐなのに。
昨日からの冷たい北風は、春を遠くに追いやって、
真冬の寒さを連れてきた。
水たまりは氷り、あちこちに霜柱が立って。

う〜〜〜っ、寒っ!

|

寒空の中、菜の花の土手へ

100328_2
(canon G9)

北風が吹きすさぶ3月おわりの寒空の中、
菜の花の土手へ。

ももはいつものように菜の花の甘い香りに
誘われて花の中へ突進。

100328_3
(canon G9)
ふとみると、すでに東京タワーを超えそうな
東京スカイツリー。
真ん中の。わかるかなあ。

|

山桜?

100327_1
(iPhone)

前の職場で面倒を見ていた学生が訪ねてきて、
婚約の知らせ。本当にめでたい。新しい門出
を祝って、自宅で食事をしたあとで、駅まで
送りながら見つけた花。
桜の木の様な幹だったから山桜かなあ、など
と思いつつ、パシャリ。

きれいな花も若い人たちの門出を祝うよう。

|

大阪の寒空

100326_1
(iPhone)
100326_2
(iPhone)

大阪で学会が開かれ、そこに参加。
近畿大学までの道は、古びた商店街を抜けていく。

その先にある近大はとっても新しい、瀟洒な建物
が連なっている。

出かけたときは大阪はいい天気かと思っていたら、
冷たい風が吹きすさぶ寒い中でのシンポジウム。
部屋も暖房が効かず、震えながら聴講。

寒そうな雲が流れていた。

|

ママを待ちわびて

100322_5
(canon G9)

車にのって散歩にいこっていったのに、
いつのまにかどこかにいったママ。

ずっと待ってるんだけど、どこにいるのかな?
いつ帰ってくるの?

そうしてじっと外を見続けるもも。
いじらしいね。

|

ももが撮った写真

100322_1

100322_2
(canon G9)

散歩中に、どうしてもだっこしてって聞かなかったもも。
だっこしたのはいいけれど、片足はカメラの上に。
まっ、仕方ないかと思ってしばらくそのままで歩き回る。
このときはまったく気づかなかったけど、いつのまにか
カメラは起動してももはシャッターボタンを押していた
みたい。
上の二つはなにを撮っているかわからないけど。

100322_4
(canon G9)

奇跡的に写ったまともな写真。
才能ある〜っ!

|

初めて入った喫茶店

100321_6
(canon G9)

100321_5
(canon G9)

ちょっと歩き疲れて休む場所を探していて
見つけた地下の店。
フレーバーコーヒーが美味しい。
写真向こうは、チョコレートフレーバーの珈琲と
スパイシーなチーズケーキ。
写真こちらは、バナナケーキとヘーゼルナッツの
珈琲。
どちらもほんのりと、でもしっかりと主張のある
おいしい珈琲。
いい店みつけた。

|

井の頭公園の桜

100321_3
(Canon G9)

車の6ヶ月点検のついでに、吉祥寺散策。
いつものように井の頭公園で鴨見たり、
桜はまだかなあと見上げてみたり。

たまたま見つけた桜の木には、うっすら
桜色に色づいたつぼみ。
いよいよ咲きそうだ。
上を見上げると、一輪、また一輪と咲いている。

また今年も騒がしくも楽しげな時間がやってくる。

|

キルフェボンのケーキ春の新作

100321_1
(canon G9)

初めは、鳴門金時とごまのタルト。しっかりと
鳴門金時が存在感をもって、ごまの風味のタルト
生地がおいしい。表面の桜をかたどったラングドシャ
もなかなかおいしい。

100321_2
(canon G9)

次に、黒イチジクのタルト。こちらも季節限定品。
イチジクおいしいよね。

なかなか美味。

|

嵐の後に。

100321_0
(docomo N02-A)

暴風雨が去った朝。まだ風は強く、でも雨は上がって。
チャーンス。もものお散歩ターイム。
流れる雲はまだ雨を降らしそう。波打った雲が嵐の
あとを表しているようでちょっと不気味。
もももいつもとちがうおそるおそるの歩き方。
大丈夫だったかな?

|

J.S. pancake cafeのパンケーキ

100320_4
(canon G9)

J.S.pancake cafeにてランチ。
ほうれん草入りパンケーキと、ズッキーニとトマトソース
のチキングリル。
チキンの皮がぱりぱりで、美味しい。
ほうれん草のパンケーキは、ほんのり緑でほうれん草のが
ほのかに香る。

珈琲も美味しくて、新発見のお店、なかなかやるな。

|

菜の花ともも

100320_1
(canon G9)

先週も来た江戸川の土手。
ここまで必死に走ってきたのでまずは小休止。

100320_2
(canon G9)

そのあとは、菜の花の道を必死で走る。走る。そして走る。

100320_3
(canon G9)

でもやっぱ疲れちゃうんだよね。
ってこの後うちまでだっこのももちんでした。

|

ママが来てないよ

B876ACDB-AE4D-4DAA-91FC-CDAF2356C2D2 (iPhone)
いつもの散歩道。
いつものように猛然とダッシュして
車や自転者と追いかけっこ。

あれ~っ。ママ来てないのよ~。
どこいんのかなぁ?

妻は朝早く外出。一緒の散歩じゃなかったはずなのに。
ももはかなりの間ここでこうしていたのです。

| | トラックバック (0)

キョロちゃんパン

100318_2
(iPhone)

キョロちゃんのパン。前のシュークリームとともに
出ているもの。
チョココートしてあるから菓子パンだけど、なかなか
味はしっかり、コーンフレーククリスプがピーナッツクリームに
隠れていて、サクサクっとしている。
おやつにはいいみたい。

|

草むらだぁ

100318_1
(docomo N-02A)

いつもの散歩道。

あっ、去年もあった草むらだ。
これ好きなんだ。自分の陣地にしとこっと。

|

まったりぐったりもも

100317_2
(iPhone)

妻の膝上でまったりぐったりのもも。
ねむくてねむくて一瞬の物音に振り向いたけど
目が寝てる〜っ!

|

バナナの肉巻き串焼き

100317_1
(iPhone)

仕事帰りに寄った秋葉で頂いた串焼き5品盛。
椎茸焼とかカルビ焼とか、会った中にひとつだけ
大きな固まり。周りはどうみても肉。
肉ロールかとおもってがぶり。

なんとあまいのよ。よく見たらバナナ。
びっくりしたぁ。

|

庭のハーブ

100316_3
(Canon G9)

庭のハーブ、ローズマリー。ずっと緑で
食卓を彩り、また良い香りを放ってくれている。
冬の間もずっとこの写真と同じ花が咲き続けた。
花の咲く季節はこの花にはあてはまらない?


|

雨後のつくし

100316_1
(Canon G9)

昨夜の雨のため、道路近くの畑は水浸し。
そんな中、雨後の竹の子ならぬ雨後のつくしの大群を
みつけてパチリ。
この間見つけたアベックつくしのそばの水たまりの中に
にょきにょき生えていて、びっくり。

|

キョロちゃんシュークリーム

100315_1
(Canon G9)

3/9からローソンで発売になったキョロちゃんシュークリーム。
仕事帰りに聞いたラジオで話題になっていて、探してました。

今日、たまたま通勤途中のローソンで発見。
さっそく買っていただきました。

中身はピーナツクリームで、外にチョコレートコーティング。
キョロちゃんのチョコボールっていうと子供の頃の定番おやつ。
そんな味を想像していたら、意外や意外、大人にもあうとっても
美味しいおやつでした。
ほかにもパンとかあったなあ。
今度ためしてみようかなっ!

|

まぶしいのよ〜っ。

100314_3
(Rollei TE35)

久しぶりにお庭でひなたぼっこ。
でもね、カメラに向こうとすると
まぶしいのよ。
だからそっちはむいてあげない。

| | コメント (0)

かも逃げる。

100314_2
(Rollei TE35)

散歩の途中。
クワックワッ、鳴いてる鴨数匹。
近くでみようとそうっと近づいたら逃げちゃった。

| | コメント (0)

菜の花の絨毯

100314_1
(Rollei TE35)

ももの散歩に江戸川へ。
天気もよくて最高の朝。
花粉だけが玉に瑕。

でも菜の花畑の小道からももが
こちらにくるのがとってもいとおしい。

| | コメント (0)

五十番の肉まん

100313_2
(Canon G9)

神楽坂五十番で買った肉まんと五目まん。
定番の二つ。
でも今回は、純肉まんっていう名前の肉まん。
いつもは黒豚まんだけど、今回は純正鹿児島黒豚を
使ってるって書いてあった。

ま、うまいことに代わりはなし。
やっぱりこれだけで晩ご飯になっちゃうね。

あ〜っ、満足。

| | コメント (0)

新三郷のららぽーと

100313_1
(iPhone)

新三郷のららぽーとに行ってきました。
そのとなりのIKEAとか、逆の隣りのCOSTCOとかは
すでにいってるし、会員にもなってるけど。
ららぽーとはなかなか行かないから、せっかくの
機会ってことで途中下車して中を散歩。
いろんな店がたくさんあって、しばらく歩き回った後で、
丸福珈琲ってお店で休憩。
チーズケーキセットでコーヒーを頂きました。
コーヒー濃いめでうまい。
なかなかいいねぇ。

| | コメント (0)

春が来た!

100312_1
(Canon G9)

暖かくなったり、寒くなったり、繰り返しの毎日。
ついに近所で春を発見!

ももの散歩中に、日溜まりで見つけたつくし。
ちいさいながらも2本仲良く寄り添って頑張って伸びている。
もっとたくさんふえるといいね!

| | コメント (0)

お行儀のいいもも

100309_1
(iPhone)
義母が亡くなりました。もものことを本当にかわいがってくれて
いて、ももにも義母がいなくなったことがわかったのでしょう。
お行儀よくお座りして寂しそうな顔をしています。

お義母さん、安らかにお休み下さい。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »