« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

仕事納めの陽光

091228_1

仕事納めの日。
部屋の片付けなどをしながら、気分転換に外へ。
傾いた太陽がきらりと輝いていました。

| | コメント (0)

イブ

091224_2

イブの今夜はターキーレッグ。
グリルでしっかり焼いてからいっただっきまーす。
美味しいね。おなかいっぱいだよ。

091224_5

でもケーキは別腹。
もものとにてるけどちがうよ。おいしいよ。

みなさんにもすばらしいgiftがありますように。

| | コメント (0)

めりくり!

091224_1


091224_3

クリスマスイブですね。
いつもと違う一日です。町中もケーキを買って家路を急ぐ
お父さんたちでいっぱい。

うちのももちんも今夜はケーキでお祝いです。
まずは行儀良く頂きますをして、一気にがっつき、
満足げに食べ終わったよのご挨拶(to 妻)。
いい子だね。

| | コメント (0)

寒いねぇ

091223_9


091223_10

すっかり寒くなって。
近所でも霜の降りた畑を目にするようになり。
朝日を浴びて解けていく霜の残骸。。。

| | コメント (0)

銀ぶら&東京散歩

091223_5


091223_6


091223_7

久しぶりの銀ぶら。銀座もクリスマスのお客さんが大勢いて
混雑しまくりでした。
最初はめざましテレビでもやっていたwakoのクリスマスツリー。
雪だるまがラッパを吹いています。

次は、東京大丸地下にある鉄次の鯛焼き。まん丸鯛焼きに思わず
惹かれ食べちゃいました。これうまい。

最後は、文明堂銀座店のみでの販売をしている銀座壺焼き発酵バター
カステラ。
うまいです。

ねんりん家も行きたいんだけど、すごい行列で引いてしまった。
また別のチャンスをねらおう。

| | コメント (0)

冬の夕空

091219_7


091219_6


091219_4

キンとした寒さと澄んだ冬の一日。
夕暮れ時の空の変化をゆっくり眺めながら
写真に収め。
空の色があかね色に染まっていく。
その上にはもう夜のとばりが。。。
明日も晴れるね。

| | コメント (0)

お散歩ももちん三連発!

091213_2


091213_3


091213_4

全部別々の日に撮ったももちん。
やっと現像の終わったフィルムのデジタルデータからピックアップ。
いろんな表情のももちんがかわいい。
極めつけは三枚目。電車を見ると思わず走って追いかけるもも。
前足が消えちゃった?

| | コメント (0)

大きなのっぽの古時計

091212_2

大学の研究室の同窓会がありました。
多くの先輩方に会い、また恩師も相変わらずお元気で
楽しいひとときを過ごしました。

帰りがけ、会場にあったクリスマスツリーとその横には
見るからに古そうな大きな時計。

ステキな雰囲気だったので思わず写真をパチリ。

| | コメント (0)

横浜 中華ぁ〜

091207_1

この写真の場所わかりますか?ピンぼけだけど。
そうです。横浜です。昨日から仕事で横浜に通ってました。
山下公園近くで仕事してました。
で、せっかくなので、中華です。

091208

梅蘭の焼きそば。これがうまいんだ〜っ!
餡が内側にあって、周りはうっすら卵で丸くきれいに仕上げ。
行って良かった。

| | コメント (0)

睡魔に取り憑かれたももちん

091206_2

晩ご飯を食べ、いつの間にかうとうとももちん。
うとうと始めるとこんな目になってます。
しっかり目をつむってねていることもあるのに、
まるで何かに取り憑かれたのか?

| | コメント (0)

ニューヨークチーズケーキビッグアップルトッピング

091206_1


松之助オーナーの平野さんが書かれた
ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ
という本を本屋で購入。
ぱらぱら眺めていたらすぐにできそうなレシピ。
ちょうどクリームチーズがたくさんあって、リンゴも合ったから
つくろうっ!ってことになって。晩ご飯作る前に一仕事。
見事夫婦合作の美味しそうなチーズケーキができました。

やったっ!
味はまたお楽しみってことでとりあえず報告でした。

| | コメント (0)

まったりももちん

091201_1


091201_2

すっかり寒い夜。
床暖に暖まりながらまったりとするもも。
寝顔がかわいいねぇ。

| | コメント (0)

気がつけばすでに冬。。。

091130_1


091201_3

いつの間にか職場周辺の銀杏の葉がすっかり黄色に変わって落ち葉になり、
もみじはすっかり赤黄に色を変え、いつの間にか今年もあと一月。
一年ははやいねぇ。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »