« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

090131晩ご飯

090131_4

090131の晩ご飯。
ご飯
豚汁
赤魚の粕漬け焼
サラダ

| | コメント (0)

090131昼ご飯

090131_2

090131の昼ご飯。
少し早めのお昼。
カルビ肉の炒飯。

| | コメント (0)

090131朝ご飯

090131_1

090131の朝ご飯。
2日間かぜのような症状で寝込んでいて3日ぶりの
朝ご飯。
カプチーノ
さつまいものあっさりシチュー
フォカッチャ
キューリサラダ
ヨーグルト
いちご

| | コメント (0)

090128昼ご飯

090128_3

090128の昼ご飯。
ご飯
味噌汁
卵薄焼き
ピーマン炒め
栗カボチャのコロッケ
プチトマト
蟹ウインナー

| | コメント (0)

090128朝ご飯

090128_1

090128の朝ご飯。
カプチーノ
レタスサラダ
ウサリンゴ
ヨーグルト
Maison Kayserのきゅるきゅま。うこんとマカダミアナッツのぱん。
うまいんだこれが。

| | コメント (0)

090127昼ご飯と晩ご飯

090127の昼ご飯と夜ご飯
朝から晩まで会議だったので会議のご飯いろいろ。
写真とるほど余裕なかったし。紹介できるほどでもなく。。。

| | コメント (0)

090127朝ご飯

090127_1_2

090127の朝ご飯。
カプチーノ
リーフサラダ+プチトマト
ウサリンゴ
ビヒダスヨーグルト
Maison Kayser伊勢丹ショップの柚のパン

| | コメント (0)

ソテー(BlogPet)

ももぉは、周りも仕事されたみたい…
でも、きょうももぉは、ソテー里芋寄せ鱗とか購入しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ももぉ」が書きました。

| | コメント (0)

090126晩ご飯

090126_4

090126の晩ご飯。
ご飯
味噌汁
鰺の開き
サラダ
納豆
韓国海苔

| | コメント (0)

090126昼ご飯

090126_3

090126の昼ご飯。
ご飯
味噌汁
鮭のバター焼
葉の花
プチトマト
種子島芋のサラダ

| | コメント (0)

090126朝ご飯

090126_1

090126_2

090126の朝ご飯。
JUNOのはるゆたかのベーグル JUNOの
焼き印が輝いています。
カプチーノ
リーフサラダ
ビヒダスヨーグルト
ウサリンゴ

| | コメント (0)

090125晩ご飯

090125の晩ご飯。

近所のフレンチレストランへ。
これまでは昼しか来てなかったから
初めての晩ご飯。

メインを2つってのは無理だからメインを
一つで頂くってことで。
でもなんだかんだ、いろいろと頂いて、
トピック的に紹介しちゃいましょ。

090125_5

まずは長ネギのババロア、白子のせ
 ほんのりと長ネギの香りがあるけど、見た目はミルクババロア。

090125_7

こちらはゴボウのポタージュ。ゴボウのつぶつぶが
口の中で感じられ、それでいてふんわりした美味しい味。
090125_8

090125_9
スズキのソテー 里芋寄せ
鱗がぱりっぱりでとってもこりこりおいしい。
中からスズキの”鯛”が。里芋に寄せてとったけど
わけわかんないよね。。。。

090125_10
そしてこちらがメイン。
パン粉をつけたウズラもも肉のソテーのキノコリゾットのせ
うずらもまわりがかりっかりで美味しい。
リゾットはマイタケ、椎茸、シメジがたっぷり入って
美味しい。もうおなかいっぱい絶品料理を頂き感動!

090125_11
最後は自家製デザート。
左がクレームブリュレ、右はベークドチーズケーキ

どれも最高のお味でした。
近くにこんなに美味しいお店があって本当に良かった。

また来ます。

| | コメント (0)

090125昼ご飯

090125_4

090125の昼ご飯。
コウケンテツがJ-waveの番組で話していた
自分の家で炒飯を作るときのこつっていう
のを実践して、炒飯に挑戦!(っていっても
作ったのは妻だけどね。)

冷やご飯をレンジでチンして温めて。
これを溶いた卵に中に入れてよく混ぜる。
このとき米粒の周りに卵が広がるように。
あとは、炒めればおっけぇ〜

ぼろぼろ美味しい炒飯のできあがり。
うん本当に美味しかった。

| | コメント (0)

もも2日ぶりの散歩タァ〜イム!

090125_2

090125_3

雨っぽい天気の中、ももは2日間わたって散歩に
いけず、うちの中でいらいら。
朝からビーカンとなった今日、ももは元気に
散歩にでかけダッシュダッシュ猛ダッシュ!

| | コメント (0)

090125朝ご飯

090125_1

090125の朝ご飯。
カプチーノ
ブロッコリーマヨ
スクランブルエッグ
新宿伊勢丹限定BRANDのJUNOのハーブトマトベーグルを使ったサンドイッチ
リンゴパン
ダノンヨーグルト

| | コメント (0)

090124晩ご飯

090124_5

090124の晩ご飯。
ご飯
菜花とマイタケの味噌汁
レタスサラダ
漬け物
ウドとエリンギの炒め物
手羽先焼

手羽先、皮がぱりぱりでおいしかったぁ。

| | コメント (0)

チョコ(^^)

090124_4


仕事帰りに伊勢丹新宿のサロン・デュ・ショコラに。
相変わらずの人・人・人。一つの店で商品をじっくり見たくても
ショーウインドウに人だかりで何も見えず。
試食があるところには一歩も動かずに様々な試食用チョコに何度
も手を伸ばす人も。

で、いろいろと見たうえで、見た目で決めたチョコがこれ。
Laderachのチョコ。
おいしいよ。
これからゆっくりたのしも。

| | コメント (0)

090124昼ご飯

090124の昼ご飯。

午前遅くに仕事があり、その後新宿で遅昼ご飯。
Tokyo RouXのカレー
090124_2
こちらの右がバタークラブのカレー、左が漁師風カレー。

090124_3
こちらは左が豆と茄子のアジアンカレー、左が
ヨーグルトチキンカレー。

ご飯は、五穀米。各810円なり。
カレーはおいしいね。

| | コメント (0)

090124朝ご飯

090124_1

090124の朝ご飯。
カプチーノ
レタスサラダ
リンゴパン
ダノンヨーグルト
ゆず湯

| | コメント (0)

090123晩ご飯

090123_3

090123の晩ご飯。
鶏竜田揚げ弁当
回鍋肉弁当

帰りがとても遅くなってしまったために、
帰りがけの弁当屋で購入。
自宅にあったブタ角煮大根と漬け物を
一緒に食す。

| | コメント (0)

090123昼ご飯

090123_2

090123の昼ご飯。
ご飯の海苔千切り入り
長ネギの味噌汁
栗カボチャのコロッケ
卵焼き
ブロッコリー
いちご

| | コメント (0)

090123朝ご飯

090123_1

090123の朝ご飯。
カプチーノ
ベビーリーフサラダ
リンゴパン
甘夏
ダノンヨーグルト

| | コメント (0)

090122晩ご飯

090122_4

090122の晩ご飯。
ご飯
サラダ
長いもの味噌漬け
白菜漬け
そして、メインは牛すね肉のシチュー!
アップです。
090122_3

おいしかったぁ&体あったまったぁ!!

| | コメント (0)

090122昼ご飯

090122_2

090122の昼ご飯
ご飯の海苔のせ
油揚げの味噌汁
エビと黄パプリカとブロッコリーの
マヨ和え
プチトマト
キューリちくわ
かいわれのハム巻き

| | コメント (0)

090122朝ご飯

090122_1

090122の朝ご飯。
カプチーノ
ベビーリーフサラダ
甘夏
リンゴのパン
ダノンヨーグルト

| | コメント (0)

090121晩ご飯

090121_3

090121の晩ご飯。
ご飯
ナメコと大根の味噌汁
角煮大根
アボカドサラダ
納豆
めかじきのソテー大根かいわれ大根のせ
白きんとん

| | コメント (0)

090121昼ご飯

090121_2

090121の昼ご飯。
鶏そぼろご飯
鶏肉と炒り卵、ほうれん草をご飯の上に
広げてプチトマト、たこウインナーを
飾る。
油揚げの味噌汁

| | コメント (0)

090121朝ご飯

090121_1

090121の朝ご飯。
カプチーノ
ベビーリーフサラダ+さちのかいちご
グリーンキウイ
リンゴパン+ガーリックバターパン
ビヒダスヨーグルト

| | コメント (0)

090120晩ご飯

090120_3

090120の晩ご飯。
ご飯
白菜の味噌汁
菜花のおひたし
ウドと油揚げの炒め煮
角煮大根
サラダ
韓国海苔
ゴボウときゅーりとかいわれ大根のマヨサラダ
蜜芋焼

| | コメント (0)

090120昼ご飯

090120_2

090120の昼ご飯。
ご飯
豆腐の味噌汁
春菊とかにかまの卵焼き
さわらの粕漬け焼
キューリごまマヨ

| | コメント (0)

090120朝ご飯

090120_1

090120の朝ご飯。
カプチーノ
ベビーリーフサラダ+さちのかいちご
リンゴのパン
ビヒダスヨーグルト

| | コメント (0)

090119晩ご飯

090119_4_2

090119の昼ご飯。
赤米入りご飯
豆腐、ぶなしめし、ニンジンの味噌汁
サラダ
菜の花
ウドと油揚げ、ニンジンの炒め煮
白きんとん
納豆
そしてメインは、

090119_5
蜜芋の天ぷら
ウドの天ぷら
マイタケの天ぷら
かき揚げ

美味しかった。
あんとま。

| | コメント (0)

090119昼ご飯

090119_2

090119の昼ご飯。
赤米入りご飯
卵焼き
プチトマト
スナックエンドウ
ピーマンとウインナーの炒め物
栗カボチャのスープ

実はご飯の下にはカレーがあるのだ。
090119_3

カレーサンドでした。

| | コメント (0)

090119朝ご飯

090119_1

090119の朝ご飯。
カプチーノ
ベビーリーフサラダ
さちのか苺
リンゴパン
クランベリーとクルミのパン
カレー
ダノンヨーグルト
リンゴ

| | コメント (0)

090118晩ご飯

090118_4

090118_5

090118の晩ご飯。
ハウスバーモントカレーだよ(辛口)
久しぶりのカレールーから作ったカレー。

サラダw/ほうれん草とウインナーのバター炒め
白きんとん
リンゴ
ウドと油揚げ、ニンジンの炒め煮。

| | コメント (0)

090118昼ご飯

090118_2

090118_3

090118の昼ご飯。
近所の中華料理やで、新しいメニューに挑戦。
今回は肉なす飯と海鮮野菜飯。
どちらもたっぷり。おなかがいっぱい。
見た目に比べて結構量が合って、
今度は少なめにしてもらおうかな。

うん、次は何にしよう?

| | コメント (0)

090118朝ご飯

090118_1

090118の朝ご飯。
カプチーノ ハートをうまく書けたかな?
ベビーリーフサラダ+プチトマト
ガーリックバターのパン
リンゴのパン
ダノンヨーグルト

| | コメント (0)

090117晩ご飯

090117_4

090117_5

090117の晩ご飯。

近所の魚屋さんで新鮮な牡蠣(殻付き)とてっちり用
ふぐセットを妻が買ってきた。
晩ご飯は、もちろんてっちり、あ〜んど牡蠣
牡蠣はレモンを搾って生のまま頂く。ミルクの様な
ふくよかな味。
12月に先輩方と食べたてっちりにはかなわなかったけど
それでもうまいてっちり。もちろん最後はふぐ雑炊。
美味しかったぁ
ありがとね。

| | コメント (0)

090117お茶

090117_3

3時のお茶
ココア入りコーヒー
妻が作ったリンゴパン
リンゴを一口大に切って1個分丸ごと入れたやさしい
味のふわふわパン。おいし〜ぃ!

| | コメント (0)

090117昼ご飯

090117_2

090117の昼ご飯。
お汁粉
白菜漬け
お茶

| | コメント (0)

090117朝ご飯

090117_1

090117の朝ご飯。
カプチーノ
ベビーリーフサラダ+プチトマト
リンゴ
クランベリーとクルミのパン
ダノンヨーグルト
リンゴ

| | コメント (0)

090116晩ご飯

090116_3

090116の晩ご飯
黒米入りご飯
ジャガイモとほうれん草の味噌汁
サラダ
ブタひれ肉焼+ジャガイモ・椎茸・アスパラ炒め
柚大根
白菜漬け
黒豆

| | コメント (0)

090116昼ご飯

090116_2

090116の昼ご飯。
ご飯
鶏肉から揚げ
蟹ウインナー
卵焼き
ブロッコリーマヨ
プチトマト

| | コメント (0)

090116朝ご飯

090116_1

090116の朝ご飯。
カプチーノ
ベビーリーフサラダ
ゴールドキウイ
カマンベールチーズパン
ダノンヨーグルト

| | コメント (0)

090115晩ご飯

090115_2

090115の晩ご飯。
ご飯
豆腐の味噌汁
鰺の開き
サラダ
柚大根
黒豆
白菜漬け
ほうれん草とエビとマッシュルームの炒め物

| | コメント (0)

090115昼ご飯

090115_1

090115の昼ご飯。
ご飯
味噌汁
卵焼
ウインナー
プチトマト
カボチャのコロッケ
スナックエンドウ
海苔

| | コメント (0)

090114晩ご飯

090114_3

090114の晩ご飯。
ご飯
里芋と水菜の味噌汁
トマトスライスとキュウリ
ブタひれの焼かつ
白菜漬け
黒豆
柚大根
納豆

| | コメント (0)

090114昼ご飯

090114_2

090114の昼ご飯。
ご飯
豆腐の味噌汁
秋鮭焼
芝エビ入り卵焼き
プチトマト
スナックエンドウとブロッコリーのマヨ和え

| | コメント (0)

090114朝ご飯

090114_1

090114の朝ご飯。
カプチーノ
リーフサラダ
カレーパン+ガーリックバターのパン
ダノンヨーグルト
リンゴ

| | コメント (0)

090113晩ご飯

090113_3

090113の晩ご飯。
ご飯
豚汁
牡蠣フライ
穴子のてんぷら
黒豆
白菜漬け
ゼンマイの炒め煮
サラダ
納豆

| | コメント (0)

090113昼ご飯

090113_2

090113の昼ご飯。
ご飯
ワカサギの甘煮
エビ入り卵焼き
プチトマト
スナックエンドウとブロッコリーのマヨ和え
ピーマンとシメジの醤油炒め
豆腐の味噌質

| | コメント (0)

090113朝ご飯

090113_1

090113の朝ご飯。
カプチーノ
リーフ+レタスサラダ
グリッシーニ
クランベリーとクルミのパン
pastelの抹茶プリン
リンゴ

| | コメント (0)

090112の晩ご飯

090112_7

090112の晩ご飯
ご飯
蕪とスナップエンドウの味噌汁
エビの卵焼き
鮒の甘煮
わかさぎ
黒豆
白菜漬け
ゼンマイの炒め煮

| | コメント (0)

まったりのもも

今日のももはまったり姫

090112_3
まずはリサガスをひっくり返してまるくなり、
まん丸おめめでテレビを眺める。

090112_4
膝掛けの上に乗っかってうつらうつら。

090112_5
おもちゃの羊にも見向きもせずにぐっすり。

090112_6
意識が飛んでぼんやりしたまなこ。

床暖と膝掛けのぬくもりに一日中やられているももでした。
かわいっ。

| | コメント (0)

090112昼ご飯

090112_2

090112の昼ご飯。
ご飯
トマトのクリームスープ
シュウマイ
クリームコロッケとメンチカツ
キムチキュウリ
ミウラ大根と鶏肉の炒め煮

| | コメント (0)

090112朝ご飯

090112_1

090112の朝ご飯。
カプチーノ
レタスサラダ
クランベリーとクルミのパン
エビマヨとスモークサーモン
Patelのキャラメルなめらかプリン

| | コメント (0)

晩ご飯後にももは

今日はももちんの出血大サービス

まずはローテーブルの下から眺めたもも
090111_13

ついで、スリッパ犬もも。
090111_14

さらに、くまプーにけんかを売るトイプーもも。
090111_15

最後は、ソファーでまったりのもも。
090111_16

いかがでしたかぁ〜。ではごきげんよ〜!

| | コメント (0)

090111晩ご飯

090111_17

090111の晩ご飯。
ご飯
ミウラ大根と水菜の味噌汁
黒豆
ぜんまいの煮付け
白菜漬け
さつまいもの炒め煮
パスタ
まぐろさしみ
わかさぎの甘煮
野菜と鶏肉の煮物

| | コメント (0)

どんだけ〜っ!

090111_9

昨晩の新年会の残り物。どんだけ〜っ
てくらいのスイーツたんまり。こっちはにんまり。

早速頂きましたよ。
090111_10

美味しかった。ありがとうね、みんな。

| | コメント (0)

090111昼ご飯

090111_12

090111の昼ご飯。
昼ご飯はあっさりと、ホットドッグ+カプチーノ

中居君の「私は貝になりたい」を見てきました。
授業では習わなかった、でも、けっして忘れてはならない過去。
日本では次第に忘れられてきている、でも世界のどこかでは
今も続いている悲劇。
上映が終わった後にしばらく立ち上がれませんでした。

| | コメント (0)

晴れた朝に。

よくはれた朝にももと散歩。

090111_3

朝は昨晩の疲れかゆっくり起きたのに、
散歩に出ればこの通り。元気いっぱい走り回ります。

寒かったようで道のあちこちに霜柱が。
090111_2

こんな寒さはきっと昨日の強い風も影響しているだろう
と思い、富士山探しを散歩の第2の目的にふらふら歩く。
090111_4

見つけた!大きな富士山。こんなに大きくきれいに見える
なんてすばらしい。富士山を見つけた場所の前には遺跡
発掘調査らしき場所もあり、、、。
090111_6

このあたりは確か宅地造成中だったような、そんな中でみつ
けたのかな。

なんだかんだで1時間半、のんびり散歩をした後は、
090111_7

そう、お昼寝。伸びてます。
おやっ?
090111_8
顔だけ向けた。くりくり眼のもも。

| | コメント (0)

090111朝ご飯

090111_1

090111の朝ご飯。
昨晩の新年会の残り物の片付け
カプチーノ
レタスサラダ
パスタ
フライドチキン
ダノンヨーグルト

| | コメント (0)

090110晩ご飯

090110晩ご飯。
仲間が集まって新年会。もももお出迎え。

自分で作ったタッラーリや、フォカッチャ、
妻手作りのカレーやパスタ、煮物、漬け物、
クラッカーなどなど、差し入れのフライド
チキン、ピザを食べながら、また飲みながら
いろいろな話。
もちろんももは一番人気でみんなにかわい
がられ、調子に乗っていろいろ食べまくり。

結局、夕方4時から10時ころまで5時間に
わたってわいわいがやがや。活発に動き
回っていたももも最後には撃沈。

090110_5
ゆ〜っくりお休み。

| | コメント (0)

090110昼ご飯

090110の昼ご飯。
おにぎり(鮭わかめと十六穀米のおにぎり。
クラブサンドイッチ。

どんどん片付け、どんどん料理。
夕方には新年会のお客さんがくるぞ!

| | コメント (0)

雨上がりの朝、ももは?

090110_2

090110_3

090110_4

東京で初雪を観測した日、午後は嵐のようなひどい雨。
その雨上がりにももは元気にお散歩。
まだぬれている路面を歩く、走る。車が来ると立ち上がる。
南の空は晴れていても、北の空にはまだ低い雨雲が。

さあ、散歩の後はうちの片付けだ!

| | コメント (0)

090110朝ご飯

090110_1

090110の朝ご飯。
レタスサラダ
カボチャパンとクランベリーのパン
カプチーノ
ダノンヨーグルト

| | コメント (0)

キルフェボンのケーキ

妻が仕事帰りにキルフェボンでケーキを買ってきてくれた。

紅茶を飲みながら楽しむ。

090109_2

090109_3

上は黒イチジクのタルト、下は柚のタルト

イチジクたっぷり。贅沢なおいしさ。
柚のタルトは、柚の香りが絶妙。楽しませて
もらいました。

| | コメント (0)

090109晩ご飯

090109の晩ご飯

同僚と新年会
会場は次の予約を入れていたのか
追い立てられるようにつぎからつ
ぎへと料理を出してくる。
もう終わりって感じでデザートが
でておわり。

| | コメント (0)

090109の昼ご飯

090109の昼ご飯
スープでおこげ
南高梅のおにぎり
黄の野菜ジュース

| | コメント (0)

090109朝ご飯

090109_1

090109の朝ご飯。
カプチーノ
レタスサラダ
クランベリーとクルミのパン
ゴールドキウイ
ダノンヨーグルト
リンゴ

| | コメント (0)

もも オンザ リサガス

090108_3

090108_4

なんともかわいい。この一言に尽きます。

| | コメント (0)

090108晩ご飯

090108_2

090108晩ご飯。
ご飯
水菜と豆腐の味噌汁
ブタしゃぶサラダ
ミウラ大根と鶏肉、アスパラガスの炒め煮 ミウラ大根が
柔らかでおいしい。
ワカサギの甘煮
黒豆
ゼンマイの炒め物
さつまいも、大根、ニンジンの炒め物
ウドの煮物

| | コメント (0)

090108昼ご飯

090108の昼ご飯。
仕事先の相手と韓国料理屋へ。
石焼きビビンバを頂く。
おこげがうまい。

| | コメント (0)

090108朝ご飯

090108_1

090108朝ご飯。
カプチーノ
レタスと水菜のサラダ
金時豆とさつまいものパン
ダノンヨーグルト
リンゴ

| | コメント (0)

090107晩ご飯

090107_3

090107晩ご飯。
ご飯
豆腐とブナシメジの味噌汁
鮒の甘煮
鯉の甘煮
黒豆
ワカサギの甘煮
きんとん
さつまいも、大根、ニンジンの炒め物
ウドの煮付け

| | コメント (0)

090107昼ご飯

090107_2

090107昼ご飯。
ご飯
わかめの味噌汁
焼鮭
ウインナー
ブロッコリー炒め
卵焼
トマト

| | コメント (0)

090107朝ご飯

090107_1_2

090107の朝ご飯。
カプチーノ
レタスサラダ
クランベリーとクルミのパン
リンゴ
ダノンヨーグルト

| | コメント (0)

090106晩ご飯

090106_4

090106の晩ご飯
ご飯
大根とエリンギの味噌汁
大根とメカジキの煮付け
サラダ
納豆
黒豆の煮付け
ウドの煮付け
ワカサギの甘煮

| | コメント (0)

090106の空

090106_3

速達を出しに郵便局へ。
帰り道。鉄橋とともに雲の写真を撮る。
雲より鉄橋が強調されて何をとったか
よくわからないね。

| | コメント (0)

090106昼ご飯

090106_2

090106の昼ご飯。
スープでおこげ、海鮮味
ツナマヨおにぎり

| | コメント (0)

090106朝ご飯

090106_1

090106の朝ご飯。
カプチーノ
レタスサラダ+プチトマト
さつまいもと金時豆のパン
ダノンヨーグルト
みかん

| | コメント (0)

爆睡もも

090105_4

疲れ切ってクッションを折り曲げてその上で伸びてるもも。
正月休みの疲れがたまったのか、散歩中も突然だっこを
要求され、散歩コースの半分はだっこで終わらせて。。。

ゆっくり休んで体力回復して、また元気に散歩に行こうね。

| | コメント (0)

090105晩ご飯

090105_3

090105の晩ご飯。
ご飯
白菜と豆腐の味噌汁
白菜の肉巻き煮:うん、なかなか美味。
黒豆、キムチ、たくあん、きんとん
レタスサラダ
納豆
山ウドの煮付け

| | コメント (0)

090105の空模様

090105_2

昼休みに郵便局に出かけた帰り道。
見上げた空におもしろい雲が。。
カメラを持ってでなかったので携帯
でパチリ。
意外ときれいな写真が撮れました。

| | コメント (0)

080105朝ご飯

090105_1_2

090105の朝ご飯。
カプチーノ
ゆで白菜
ホットケーキ
リンゴ

| | コメント (0)

090104晩ご飯

090104_4

090104の晩ご飯。
ご飯。
白菜とさつまいもの味噌汁。
鯉の甘煮
蕪、大根、さつまいもの煮付け
ゆず大根
黒豆、きんとん、たくあん、などなど。

美味しかった。

| | コメント (0)

090104昼ご飯

090104_2

090104_3

090104の昼ご飯。
新三郷のIKEAに、食器の買い物。
意外と近くで車で10分で到着。いろいろと物色しながら
目的の食器を見つけて購入。
そのまま少し早かったけどIKEAのレストランで昼食。
ミートボールにゆでたおじゃががついて650円。これに
サフランパンとライ麦パンをつけて。
妻は野菜カレー。
どちらもなかなか。ミートボールはグレービーソースに
ラズベリージャムがついて、これがなかなかいいお味。
1年半ぶりのIKEAを満喫。

| | コメント (0)

090104朝ご飯

090104_1

090104の朝ご飯。
お汁粉。ぜんざいのほうが正確?うちのは
粒あんを使います。
これに、黒豆煮、たくあん、ゆず大根などで
朝ご飯。お茶があう!

| | コメント (0)

090103晩ご飯

090103_4

090103晩ご飯。
帰る途中の高速で18kmの渋滞。抜けるのに1時間
かかったけれど、ほぼ予定通りの帰宅。

晩ご飯はおみやげに頂いたお総菜と、炊きたてご飯、
お麩の味噌汁。ニシンの山椒漬け。

さっぱり食べてごちそうさま。

| | コメント (0)

090103もも散歩

090103_1

090103もも散歩。
今日は実家の最終日。年始休みもおしまいです。
最後にもう一度公園に散歩に行きました。
走って遊んだ後は遊具のベンチで一休み。いい顔
しています。

090103_3
散歩から帰ったら、お出かけまではゆっくり
お休みタイム。車の長旅が待っています。
ぐっすりお休み。

| | コメント (0)

090102晩ご飯

090102_4

090102の晩ご飯。
晩ご飯は、とろろご飯。
長いも30cmをすり下ろし、ひたすら
しゃもじですくい上げながら空気を含
ませる。ボウルの8分目までふくれたら
卵1個、酒60ccを加えてさらに混ぜる。
最後にめんつゆ、あるいは出汁を加えて
味を調えたらできあがり。今年は、初の
めんつゆにトライ。
軽く盛ったご飯の上にとろろをたっぷり
掛けて、薬味のネギのみじん切り、みかん
の皮、海苔をまぶしていただきます。
昔は、これで3杯も4杯も食べたものだけど
今は1杯で十分。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

090102ももと散歩

090102_2

090102のもも散歩。
ー8℃の朝、ご飯を食べたら近所の公園まで
ももと散歩です。
寒いけれど、朝日がさんさんと照って気持ち
のよい朝。ももは寒さも吹き飛ばす元気良さ。
飛び跳ねて散歩を楽しんでいます。

090102_3
帰り際。橋の上から、川面に映る太陽と青空
で輝く太陽をパチリ。遠く富士山がぼんやりと
みえるかなあ。
あっ、ちょっと厳しいか。

| | コメント (0)

090101晩ご飯

090101_6

090101の晩ご飯
鯉のうま煮(写真手前、輪切りの鯉の煮付け)
馬刺し(奥の赤身の肉)
白菜とほうれん草のおひたし
キンカン、きんとん、黒豆、昆布巻き、など
正月料理。
鯉は、Y字型した小骨が多く、間違って飲んで
しまうとのどに引っかかって取れなくなること
が多いので、注意が必要。でも美味しいのです。
馬刺しは、居酒屋で出ることもあるけど油ぽくて
居酒屋のは好きではないけど、なじみのこの店
の馬刺しは、赤身のとてもうまいもの。最高!

ご飯なしでもおかずだけでたっぷりな晩ご飯。

| | コメント (0)

初詣

090101_4

090101
午後になってから、諏訪大社に初詣に行きました。
さすがに元日、午後になっても参道はすごい人です。
写真は、大社の入り口の階段から振り返って撮影。
人がたくさんいるのがわかります。

規制入場での参拝で、参拝客がごった返し、お参り
して手を合わせている前を無理矢理横切ってお守り
を買いに走る人もいました。

参拝後は、地元の造り酒屋が開いていたので、立ち
寄りました。

090101_5
真澄を出している宮坂醸造。いろいろなお酒を
醸しています。
元日なので樽酒の振る舞い酒があったものの、
車だったので断念。また今度ってことで店を
後にし、帰宅。

| | コメント (0)

090101昼ご飯

090101_2

090101の昼ご飯。
昼ご飯でも、おかずがたくさん出ています。
鮒の甘露煮。柔らかく骨まで全部食べられます。
キンカン、昆布巻き、きんとん、煮豆、などなど
いろいろな料理が並んで、家族みんなで食べました。

| | コメント (0)

090101朝ご飯

090101_1

090101の朝ご飯。
あけましておめでとうございます。
我が実家では鶏ガラのだしを使ったお雑煮で
新年を迎えます。

四角い焼き餅に、鶏、昆布、なると、絹さや、
ニンジン、等を入れて最後に海苔を飾ってで
きあがり。
毎年毎年1年の始まりはこのお雑煮で始まり
です。

| | コメント (0)

満天の星

081231_3

081231_5

12月31日から1月1日に掛けて、近所の神社とお寺に2年参り
その帰り際に見た星空があまりにきれいで、思わず写真に残し
たいと三脚を借りて撮影。
上はオリオン座と冬の大三角形が見えていて、下の写真には、
うっすらとWの文字形のカシオペア。
ああ、なんてきれいな星空。こんな星空を見るのは本当に
久しぶりだ。田舎も明かりが増えてだんだん星空がみえにく
くなったとはいえ、都会に比べたらかなり暗く、それなりに
みえるんだなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »